小学校の息子の、1〜2年生のときの担任の先生が
「素直さ」について、通信で書いていたことが心に残っています。
それは下記のようなSTORYでした。
ある日、先生がAさんに向かってあるアドバイスをしていました。
そのアドバイスをAさんの隣の席でBさんとCさんも耳にしていました。
Aさんは先生のアドバイスを「うんうん」と聞きますが、実際には聞き流しています。
Bさんも「Aさんが言われているから自分には関係ない」と聞き流します。
Cさんは「なるほど、そうやればいいのか!」とアドバイスを聞いて実践し、力をつけます。
AさんとBさん、2人にはもちろん何も変化がありません。
よく、
「アドバイスして!」とアドバイスを求めたり、
逆に求められたりすることがあると思います。
ところが、実際そのアドバイスをどれくらい実践しているかと思い返すと。。
「だって〇〇だから」「でも、〇〇だし」
とできない理由を考えて実際に実践していないこと、結構あるなぁと。
私はこの通信で、
アドバイスを素直に聞くこと、そしてそれを実際に行動することが大事!
ということに気付きました。
松下電器を築き上げた松下幸之助さんも
「素直な心」を成功の要と考えていだそうです。
松下さんの言葉で、素直な心について、このように仰っています。
素直な心は、あなたを強く、正しく、聡明にします。
聡明ということは賢いということ。
聡明の極致は、神の知恵。
とはいえ、なんでもかんでも言うことを聞くことではなく
アドバイスが自分が求めていることに対して有効的な方法か
判断する必要はあると思います。
ですが、「〜してみたらいいよ」と言われたことを素直にやってみる、
やってみて判断していくという行動も大切かなと感じました。
私は今後「素直さ」そして実際に「動く」この2つを実行してまいります!