1
/
5

事務職からの未経験の施工管理

今回は10年間事務職として勤務されてた方が10月からエイムズに施工管理として入社してくれたのでその方に1ヶ月経った感想を書いてもらいました!

はじめに

施工管理という仕事に興味を持ったのは、

マンションの築古のマンションがどのようにリフォームされるのか、その建設現場に関わることの面白さに惹かれたからです。

未経験から始めることに不安もありましたが、実際に現場で学びながら少しずつ成長できることで、

今ではこの仕事にやりがいと面白さを感じています。

今回は、私が未経験から施工管理を始め、そしてどのように仕事を進めているか

また前職での事務スキルは活かすことができるのか、お話ししていきます。


1. 未経験からの施工管理

最初に現場に入ったときは、全てが新しく、専門用語すらわからない状況でした。

それでも、先輩がひとつひとつの言葉や意味を丁寧に教えてくれました。

また今の時代、スマホでなんでも調べられるのでその都度自分でも確認していきます。

しかし本などでやスマホで読むだけでなく、現場で見て覚えて行く事でどんどん自分の知識になっていきます。


2. 現場での学び

施工管理の仕事は、現場での実体験を通じて学んでいくものです。

最初は「この業務の全体像を掴むにはどれくらい時間がかかるのだろう?」という不安もありましたが、

次第に一つ一つの工程やマンションリフォームの流れを把握できるようになりました。

先輩が職人さんや業者さんとどのようにコミュニケーションを取っているか、見て覚え、

またどんな所をチェックしているのか、細かく教えてもらいます。


3. 今後の目標

まだまだ覚える事も多く、これから頑張りどころですが、

先輩も少しずつステップアップしながら仕事を教えてくれるので一歩ずつ独り立ちへ進んでいきます。

これからの目標は、効率的な現場運営や新しい技術を取り入れ、チーム全体の成長にも貢献したいと考えています。


4. 未経験からでもできる理由

未経験だからといって、施工管理の仕事に挑戦するのを躊躇する必要はありません。

大切なのは、現場での経験を積みながら、自分のペースで着実に学び続けることです。

そして、サポートしてくれる先輩が近いのもこの職場の魅力です。

また前職での事務スキルはこの仕事でも活かすことができていると実感しています。

現場仕事の多い施工管理ではありますが、現場以外でも意外と事務仕事も多いです。

現場の進行管理や資料作成、業者や社内間でのコミュニケーションなどは

今まで事務職で培ったものが生きていると思います。

オフィスにずっと座って仕事している、とはまた別ですが、

毎回色んな現場、新しい部屋に出会うので飽きないです。


おわりに

未経験から施工管理を始めた私にとって、この仕事は日々学びと挑戦に満ちたものです。

まだまだ不安なことが多いですが、先輩のサポートもあり、優しく教えてくれるので、

未経験からの施工管理!は本人のやる気次第でいくらでも挑戦できます。

新しいことにチャレンジしたい、建築業界に興味ある、マンションのリノベや間取りに興味あるという方はご応募お待ちしております。

エイムズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
エイムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

小池 通子さんにいいねを伝えよう
小池 通子さんや会社があなたに興味を持つかも