1
/
5

東京で8年働いた僕が鹿児島の環境ベンチャー企業に入社した理由

鹿児島県で生まれ育った僕にとって、東京という場所はすごく憧れの場所でもありました。

同時に、キャリアを築くのであれば東京!という考えをずっと持ち続けていました。

これらの理由もあり、僕の就職活動は「東京一択」という状態から始まり、ラッキーなことに

1社目で内定をもらう事が出来ました。

しかし、社会というのは一筋縄ではいかず3回の転職を経て、現職であるecommitに入社しました。

株式会社ecommitは鹿児島県に本社を置く環境ベンチャー企業

しかも本社オフィスは薩摩川内市。

ぶっちゃけ、高層ビルが建ち並び最先端を走る東京とは180度違います。

なぜ、東京でキャリアを築こうと思っていた僕が地方への転職を決めたのか。

ということで今回は、東京で8年働いた僕が鹿児島の環境ベンチャー企業に入社した理由について書いていきます。

ecommitに入社を決めた理由

僕がecommitに入社を決めた理由は大きく分けると3つです。

細かく言えばもっとありますが、決断するまでは結構簡単でした。

ってことで、1つずつ簡単に解説していきますね。

①輸出入をしている会社を探していた

まず最初に輸出や輸入をしている会社を探していたという事があります。

この動機がなければecommitを発見する事はほぼなかったといっても過言ではないと思います。

僕は会社を選ぶ際に「世界と繋がる仕事をしたい」とこれまで考えてきました。

大学時代にアメリカに渡った事で、日本の商品がいかに優れているか、そして日本に海外の美味しいものや優れたものがどんどん入ってくるべきだ!と思ったことが動機で商社に入り、貿易業務に携わりました。(上の写真は海外出張した時の写真です笑)

転職をきっかけに楽しくてやりがいを感じていた輸出入と離れてしまうことになったのですが、やっぱりダイレクトに世界と繋がっている仕事がしたい!ということで、「貿易」で検索。

貿易をしている会社なんてたくさんあるので、なんとなくで地元の鹿児島を追加して検索

すると、出てきたんです、ecommitが!

その時の感情としては...

鹿児島に貿易をしている会社があるだと!?

です。

②鹿児島から世界へ発信している事に興味が湧いた

2つ目の理由として、鹿児島から世界へ発信している事に興味が湧いた、ということ。

県民性なのか何なのか、鹿児島はアピールが苦手な県だと思っています。

全国民が唸るグルメ、歴史、文化、自然などを持っていながらいまいちアピールしきれていない。

そういったこともあり、個人的な話ですが、将来的には地元鹿児島に戻り鹿児島の魅力を世界に発信しよう!と考えてはいました。

そんな時に見つけたecommitという会社に、僕は単純にこの会社にジョインして鹿児島から世界に羽ばたく会社で活躍したい、と思いました。

事業内容は、地球に良い事をする環境ビジネス。(『循環の仕組みを作る会社』って今だから言えるけど当時はさっぱり笑)

環境問題は世界中の問題であり、「世界と繋がる仕事をしたい」という僕個人の条件を満たしていました。

改めて僕は鹿児島人。

鹿児島から世界を驚かすような仕事をしたい!と思う僕の人生のモットー的なものにピシャ!っとはまったのです。

③フレキシブルな働き方が可能

最後に、フレキシブルな働き方が可能であるという事も入社を決めた理由です。

どんなに僕が求めていたような会社像であったとしても、働き方が合わなかったら無理です(笑)

これまで僕が勤めてきた会社は、いわばフリーランスのような働き方でした。

要は、仕事の時間だったり、その日を休日にするかしないかは自分自身で決めるというようなものです。

ecommitが完璧にフリーランスのような働き方ができるとは言いませんが、他の企業に比べてもかなりフレキシブルに働くことが出来ます

僕はそこに惹かれました。

鹿児島の会社は歴史のある会社が多い事もあって、色々なルールに縛られている・休みが簡単に取れない・残業だらけというようなイメージがあったのですが、ベンチャー企業という事もあってかどこか「東京っぽい」働き方が可能な会社なんです。(東京っぽいっていうのは個人の感想で、鹿児島で働いている友人などに言うと驚かれる仕組みって事です笑)

例えば、子供が熱を出してしまった!って場合は在宅での勤務も申請すれば可能ですし、お迎えにいかなければいけない!って場合もフレックスで対応することも可能。

残業は基本的に無しで、どちらかといえば、「早く帰ってください」な会社(笑)

僕らは就業時間内に仕事を終わらせることを考えるので、スムーズでスピーディな仕事ができるのです。

つまり、しっかりと部内で連携が取れていれば、休みも帰宅時間も柔軟に対応してくれる会社、それがecommitの社風なんです。

環境ビジネスに挑戦したい人も大歓迎な会社!

ここまで東京で8年働いた僕が鹿児島のベンチャー企業に入社を決めた理由を書いてきましたが、1つ気になることがありませんか?

環境ビジネスについては知ってたの?

そうecommitは環境ビジネス、循環の仕組みを作っている会社ですからね。

ズバリ答えましょう。

環境ビジネスに関する知識はゼロでした。

リユース、リサイクルってどう違うんだっけ?って曖昧な答えが出てしまうくらいゼロでした。

どんな事でも、どんと来い!ってスタンスの僕でも流石に不安。

実は、ecommitは入社前にPREMMIT(プレミット)という研修が行われます。

PREMMITというのは、入社後のミスマッチを避けるため事前に、相手の理解を深め、自分を知ってもらう事で一緒に働く納得感を高めていく場

会社の理念だったり事業方向性の理解をしたり、実際の職場の雰囲気を感じたり、一緒に働く仲間を知ったりすることが出来ます。

そして最後に会社課題解決の提案をする発表まであるんです。

ぶっちゃけ、何もわからない状態でスタートした僕にとっては難しく感じました。

けど確実に言えることは、

みんなすごく良い人。

分からないことがあっても素直に、純粋な気持ちで質問することが出来て、真摯に回答をくれます。

これってなかなかできないことだと思います。

でも気軽に質問させてくれる雰囲気がこの会社にはあるんです。

仕事をする上で、「人」というのはものすごく大事な要素ですよね。

ecommitはその要素、兼ね備えてます!

勿論入社してからは、環境問題、環境ビジネス、それに伴う弊社の取り組みなど、研修や会議などを含めてさまざまなタイミングで学ぶこともできます。

もちろん、受け身ばかりではダメ。

むしろ、聞きやすい環境だからこそガンガン自分を出して、質問して吸収していく事も大事です。

スピード感ある仕事をしたいなら間違いない

株式会社ecommitは今過渡期と言われています。

その為、色んな案件が物凄いスピードで動いています。

入社してもうすぐ3か月になる自分も、まだこんだけしか経ってないのか!って思ってしまうほど。

これぞまさにベンチャー企業!といった感じでしょうか。

昨日話してたことが今日は全く違うアプローチになっている!なんてこともありました。

それでも、いろんな方向性で話が行われるのでとてもタメになります。

弊社は先日伊藤忠商事様と衣類回収に関する業務提携を発表しましたが、大手商社様とお仕事をする機会があるのもecommitの魅力の1つでもあります。

大手の会社のスピード感は凄まじいですよ。(下の写真は入社後初の東京出張でふと周りを見渡した時)

それでもecommitはそのスピード感に負けないくらいでタスクをこなし、様々な案件にメンバー全員で取り組んでいます。

様々なキャリアを積んできたメンバーとフレッシュなメンバーが一体となり、1つのプロジェクトに立ち向かう毎日は本当に楽しいです。

暇な毎日よりは忙しい毎日の方が仕事も楽しくないですか?

僕はecommitに入社してから、仕事も楽しく順調に充実した毎日を送りながら、プライベートもオンオフをしっかり切り分けることが出来ています

皆さんもecommitで楽しく、充実した毎日を送りませんか?

そして、環境ビジネスで地球に良い事をしながら世の中の仕組みを変えていきませんか?

そしてそして、環境ビジネスに革新を起こして、鹿児島から世界へecommitという名前を轟かせましょう!笑

採用強化中です!!

株式会社ECOMMITからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社ECOMMITでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

本山 彬良さんにいいねを伝えよう
本山 彬良さんや会社があなたに興味を持つかも