ドクターズプライムは、人材エージェントからの紹介もリファラル採用の一部だと考えています。そこで弊社では、人材エージェントとの関係を深め、その関係性の輪を広げていこうと考えています。
その取り組みの一環として、先日、人材エージェント・ミライフの妹島さんに、体験入社へお越しいただきました!これは会社や社員をより深く知っていただくために実施したものです。
今回の記事では、妹島さんにドクターズプライムの印象を聞いてみました!
– 体験入社について聞いたとき、どのような印象をお持ちでしたか?
ミライフは、即戦力で活躍できる優秀な方に企業をご紹介する機会が多いので、スキルの高さは大前提として、価値観や次にチャレンジしたいことなどを伺っています。人材紹介先の企業については、スキルマッチ以上に、カルチャーフィットを重視した会社紹介を推奨できるよう、担当者とのコミュニケーションを深めています。
そのため、やりとりする人事担当者とのコミュニケーションだけでなく、企業理解をより深められる機会をいかに多く持てるかも重視しています。今回、人事の奥さんから体験入社をお声がけいただいたときには、「実際に業務が体験できるなんてぜひ参加したい!」と二つ返事でお邪魔することを決意しました。
体験入社は、カルチャーフィットを重視する会社が実施される印象です。入社前にミスマッチを防ぐ意味でも、業務の回し方やコミュニケーションの特徴など、実際に一緒に働くのはとても意義があると思います。特に30名前後の組織規模であれば、一人が持つ影響範囲は大きいですよね。ドクターズプライムさんの選考フローやお考えにはとても共感しています。