こんにちは、ドクターズプライムの @anboorin です。ドクターズプライムではデータアナリストとプロダクトマネージャーをしています。
今週、社内研修として「インタビュー術講座」を実施しました!本日は、開催に至った経緯から当日の様子まで、まるっとお届けしたいと思います。
出会いはUXリサーチの勉強会
ある時、Twitterで『UXR Inquiry vol.4〜データアナリストがUXリサーチに向き合う意味とは?〜』というイベントを見かけ、データアナリスト・プロダクトマネージャーとしてユーザーインタビューに参加することの多かった私は興味を惹かれ参加をしました。
そこで、インタビューの技術をどう身につけるかという話題になったのですが、イベントの主催者であるメルペイのUXリサーチャー @mihozono さんや、登壇されていたメルカリのデータアナリスト @jamtsuguto さんがお薦めされていたのが、日本インタビュアー協会の「インタビュー術講座」でした。
こちらの記事の通り、弊社は職種を問わず多くのメンバーが日々ユーザーインタビューを積極的に行っています。 しかし、インタビューの技法を体系的に学んだことのあるメンバーは少なく、「ユーザーインタビュー」の捉え方が人によってまちまちであることに課題を感じていました。
そこで早速、日本インタビュアー協会へ問い合わせをし、社内研修として講座を実施していただくことになりました。
当日の様子
講師である伊藤さんをオフィスにお迎えして、研修スタートです。
<当日の構成>
- 第1部: [講義] インタビューの基本
- 第2部: [講義] インタビューの基本的な技法
- 第3部: [実践] インタビューのペア実践
第1部: [講義] インタビューの基本
みんなメモを取りながら真剣に聞いています
テキストに沿って、インタビューの基本的なルールや手順、注意点などについて学びます。
インタビュー前の下調べから、インタビュー中の配慮やテクニック、日頃のトレーニング方法に至るまで、盛りだくさんの内容でした。
第2部: [講義] インタビューの基本的な技法
日頃からインタビューしているメンバーばかりなので、具体的な質問が飛び交います
質問表の立て方や、相手の本音を引き出す様々な質問法など、実践的な技法について学びます。
今までのユーザーインタビューで悩んでいたことはこうすれば良かったのか!という気づきがたくさんありました。