株式会社Divideはマーケティング支援業務と経営コンサルティング業務を営む企業です。
代表の水本と声優兼CMOの山下の2名を中心に、2019年3月に創業しました。
■マーケティング支援業務
Divideでは、お客様のビジネスにおける「現状の声」と「実際の数値」に基づいた、定性定量の双方向からのデータアナライズをまず行います。
この診断に基づき、支援内容の最適解が下流であれば、例えば広告代理業を遂行するケースもありますし、下流だけを実行していてもレバレッジが効かないという判断であれば、上流のマーケティング戦略策定から施策提案・実施・評価・改善案の提案までをご提供する等、支援の形は多種多様です。
通常Web領域でのコンサルティングを展開する場合、あくまでアウトソースの役割を担うor提案提供のみを遂行するケースが多いですが、Divideではハンズオンでの支援を主とし、必要に応じて上〜下流工程のすべてを一手に請負う事で、マーケティング活動における真価を創出致します。
■経営コンサルティング業務
特にBPRコンサルティングを行っています。BPRの意味は、現存の企業におけるルールや業務内容を抜本的に見直し、全面的に改善することです。部分的な改革ではなく、全体的に新しい組織構造や評価システムを構築するという意味を持ちます。私達は企業の戦略策定支援からプロセス改革・組織改革を組み合わせ結果を創出致します。
これは事業成長における対外的な分野においても、その事業を成長させる為に必要な「組織」という対内的な分野においても行っております。
領域を問わずに事業を手掛けるのは、「難しい事でも、Divideが介入する事で簡単に」という創業意図に基づいています。
■クライアントワークから自社プロダクト開発へ
現在はクライアントワークが中心ですが、今後はHR Tech領域への進出を行っていきたいと考えています。
ここの領域に開発を絞っているのも、先に挙げた創業意図、そして我々がミッションとしている「Spark a Potential.」によって「エネルギーを内に秘めた人の導火線を一緒に作って火を点けるためのお膳立てをする」という誰かの起爆剤になり得るだろうという考えからです。