- ◆IT知識ゼロでOK◆
- 知識ゼロからはじめるエンジニア
- ◆カスタマーエンジニア◆
- 他15件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
みなさん、こんにちは!
ディースタンダード株式会社の広報担当です。
今回はIT業界から転職したエンジニア(以下P@)の荒谷さんにインタビューを行いました!
ディースタンダードのP@の中で最も見た目と中身にギャップがある荒谷さんに、前職での経験や仕事への姿勢、プライベートなことなど様々なお話を伺ってきたのでぜひ最後までお付き合いください。
荒谷さんの自己紹介をお願いします!
ー趣味を教えてください
趣味はファッション、ゲーム、本と音楽と幅広いです。
その中で1番時間を使っているのはゲームです。最近ハマっているのが格闘ゲームの『ストリートファイター』です。このゲームの魅力は対人戦で自分の努力がしっかり反映されるところです。味方に左右されないので負けたら自分が悪いですし、勝ったら自分の努力が実ったということが一目瞭然なので、やりがいがあってずっとやってしまいます。
また勝った時の達成感がすごくて、時間さえあれば無限ループでプレイしています(笑)
ー長所と短所を教えてください
長所は自分で言うのもあれですがコミュニケーション能力が高いことです。相手の意見を聞いて、それを反映した上で提案ができるところが自分の長所だと思っています。 短所は少し短絡的なところがあり、相手の意見にそのまますぐに乗っかってしまうところです。その場の雰囲気に流されてしまい、後になって「あれは浅かったな」と反省することがあるのでこの部分は直していきたいと思っています。
ーエンジニアを目指したきっかけを教えてください
父親の職業がシステムエンジニアだったので、 小さい頃から日常的に論理的な話し方を学んでいました。そのおかげで自分自身に論理的思考が身についていると感じ、IT業界を目指すきっかけになりました。
ー今年チャレンジしたいことはありますか?
ひとりで外出ができるようになりたいです。友人と予定が合わないと「じゃあいいや」ってなることが多いんです。ひとりなら趣味のゲームや読書をして過ごせばいいかって思ってしまうので、今年は「自分で行きたいと思ったんだから出かけよう」という自分の中のルールを設けてチャレンジしていきたいです。まずは1人でもハードルの低い美術館に行ってみたいですね。
転職してわかったディースタンダードの魅力とは?
ー担当している業務内容を教えてください
クリーンエネルギーの研究開発業務に携わっています。CO2排出量の削減などで法律が変わっていくのに対して先行開発や研究開発を行っています。欧州で開発された内容を日本版にローカライズする提案も行っているのでシステム知識だけではなく、英語も使うのでグローバルな環境で仕事をしています。
ー前職と比べて魅力的なことは何ですか?
前職は会社の規模が大きくて従業員数が多かったので風通しが非常に悪い状態でした。 ディースタンダードに入ってからはそれが一切なくて、風通しがいい雰囲気がすごく魅力的ですし、私に合っています。風通しがいいと感じるのは、会社のコミュニケーション制度のCommuneや親睦会で役員と話せる機会があることです。そのときに自分のやりたいことや方針を自分の言葉で直接伝えることができたり、自分のスキルをアピールできるんですよね。そこがすごく魅力的で自身も変わったなという印象があります。非常に満足感の高い仕事ができてます
ー転職する上で目標にしていたことは何ですか?
ディースタンダードに入社する際は「役職を手に入れること」を目標にしており、ありがたいことに達成することができました。 役職が欲しかった理由は、社員としての立場だと見えない景色を見たいという想いがあったからです。
ー会社の好きなところを教えてください
イベントが多いところです。SES業界って自社オフィスではなく現場に出ている人が多いじゃないですか。なのでイベントに参加することでディースタンダードの一員としての居場所を認識できるというところが気に入っています。社内のイベントや親睦会にはなるべく出席するようにして、そこで多くの自社メンバーとコミュニケーションをとっています。そのときに話したことを覚えておけば「あの話はどうなりましたか?」というような形でまた話題作りができ、仲良くなるきっかけにもなりますね。イベントに参加するたびに帰る場所があるって嬉しいなと感じています。
ー会社の課題や改善点ってありますか?
あえてあげるとすれば業務マニュアルが完全ではないので、自分で進めていくタイプには向いていると思いますが、中には難しいなと感じてしまう人もいるかと思います。ある程度「型」があった方が進めやすい場面もあるので、誰でもわかる業務マニュアルが充実したらもっといいなと思いますね。
後輩を育てていきたい!荒谷さんのビジョンとは?
ー社内メンバーからどんな人と言われることが多いですか?
ディースタンダードのなんでも屋と言われることが多いです。よく「荒谷さんだからできるんでしょ?」「荒谷さんだからお願いします」と言われる機会が多いです。頼られやすいのか頼みやすいのかあれですが私としてはこれが普通なのでそんなに特別なことをしている自覚はないのですが、これが意外とメンバーの役に立っているようです。また外見とのギャップがあるからより良く見えるっていうのはあるかもしれませんね(笑)このギャップを活かしたキャラクター設定を今後も戦略的にやっていこうと思います。
ー今後の目標を教えて下さい
P@の成長をサポートする立場としてのマネージメント視点が欲しいので、今後は育成などに関われたらいいなと思っています。教育に必要なプログラマーとしての実務スキルやそれを言語化するスキル、アウトプットするスキルなどを勉強しているところです。また先ほども述べた業務マニュアルなどもしっかりと構築できるように取り組んでいきたいです。
ー求職者にメッセージをお願いします!
責任感を持ってしっかり教育できる人がいると助かりますね。やはり私1人だとやれることの限界があるので、同じ志を持った方のノウハウと私のノウハウを混ぜ合わせてより良いものを作っていけたらいいなと思います。またSES業界は、積極的に勉強すれば意外と気楽に過ごせる業界だと思っています。努力は裏切らないので勉強したことによって仕事が効率的にこなせて成果が出るっていうのがこの業界のいいところだと思っているので、コツコツ頑張れる人が向いていると思います。またコツコツ頑張った後に仲間と一緒に楽しめる人はディースタンダードに絶対に向いていると思うので、ぜひ気になったらカジュアル面談からでも大歓迎なのでご応募お待ちしております!