1
/
5

ただのテクノロジー好き40歳。「はじめてのぷろぐらみんぐ」1

こんにちは!Cynet採用の藤田です!


今回はタイトルにもある、私、ただのテクノロジー好きな40歳(まだ39歳!)がプログラミングに挑戦するストーリーです。


やってみようと思った理由は2つありまして、

①訳もわからずFigmaでモックアップを作ってプレゼンなどをしていた、ただのテクノロジー好きの人間が「エンジニア採用をするなら、自分で大変さを経験しないとわからないでしょ!」という想いで、「とりあえずやってみる精神」を発揮した

②自身が良く聴いているPodcast「ゆるコンピューター科学ラジオ」で機械オンチMC(言語オタク)ができていたので、できるんじゃ?と勘違いしている

という、壮大な勘違いと無鉄砲さを発揮して挑戦するストーリーです。全3回程度を予定。

てことでレッツ スタート!

まずはゴール設定。

1 なにをやるか
以前、娘から「宿題をやるのに声でカウントダウンしてほしい」という要望があったので、それを作る。

どんなものにしたいかを考える。
・3秒~10秒の間で設定ができる
・n秒単位の表示(ミリ秒は不要)
・音がでる
・スタート/ストップボタンがある
これくらいができればいいな。(アプリで作れるのか?ウェブページになるのか?はさておき)
とりあえず進める。

2 どうやるか
弊社はバックエンドエンジニアの採用を強化しており、要件のなかにもある「Java」でやってみる

3 なにが必要か
(たぶん)PCと声のデータがあればなんとかなるのでは


早速ChatGPTに相談

まずは講師を立てずに進めていくので、ChatGPT大先生に教えを乞う。


でました。開発環境のセットアップ。

「プログラミングを志した人間の90%が、ここで脱落する」でおなじみの最初の関門。
しかし!現代は生成AIもインターネットもあるので、颯爽とこの難関をクリアしていきたいと思います。
(。。。その直下の2つもよくわかってない)

早速Javaの公式からダウンロードして

ここまで順調。


と思ったら、Javaを開こうとしても、何も起きない。


「これだ」

これが難関なんですね。さて、この間エンジニアの方が「Eclipsが~」と言っていたので、早速それを探して入れてみます。(DLのサイズ1.1GBもある・・・)

それでもなんか動かない・・・。
なにか画面が出てくるなどを想像していたので、想像していたことが何も起こらない恐怖を感じています・・・。

今日のところはここまでで止めて(スタートから1時間30分程経過中)、エンジニアさんに聞きます・・・。


次回に続く

サイバーネットコミュニケーションズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

藤田 匠一さんにいいねを伝えよう
藤田 匠一さんや会社があなたに興味を持つかも