シーエスコミュニケーション広報担当の兵永です!
IT業界といっても広いので、本当に多種多様で、いろんなお仕事をしている企業があります。
当社も「未経験でもやる気さえあればOK!」と昔から言ってますが、やはりどんな風に働くのか想像がつかないと不安ですよね?
そこで今回は東京本社で皆さんが働いている様子を、写真多めでご紹介します!
やっぱりビジュアルがあった方がイメージしやすいですよね?
■Kitting
まずはPCのキッティング(設定作業)を行っている様子です。
企業で社員さんが使うPCや、学校で学生さんが使うPCを、すぐに完璧に使える状態にしてあげるこちらのお仕事。
自社内で新品のPCを箱から取り出して、PC毎に設定作業を行うことがあります。
もちろんこれからお客様が扱う機器なので、傷や汚れなどをつけないように丁寧に取り扱う事が絶対です。
■Meeting
こちらは東京本社のラウンジスペースで、社員がミーティングを行っている風景です。
一列に並ぶミーティングは珍しいですが、どうやら直前までWebミーティングがあり、そのままセクションのミーティングに流れていったようです。
ベテラン社員も新入社員も一緒になってチームとして動いている様子が伺えます。
おしゃれなラウンジスペースを有効活用してますね。
■Lecture
この写真は先輩エンジニアが新人に機器の設定をレクチャーしているところです。
PCからコンソールケーブルを繋いで、擬似的にルーターの設定を行っています。
先輩エンジニアも元々は全く未経験で、入社した当時はITインフラの知識も技術もありませんでした。
だからこそ、新人がどこで躓いているのか、どうしたらわかりやすく伝えることができるのかが分かるのかもしれません。
自分で調べてもどうしてもわからないことは、積極的に先輩に聞いていく事も時には大事なことです。
■Server
大きなラックサーバを設定しているのは、今年度入社した新卒のエンジニアの方です。
お客様先に納品するサーバなどの機器の設定をする案件に、1年目から関わることも少なくありません。
その一つ一つが本人の経験となり、さらなる成長に繋がっていきます。
今まで積み重ねてきた知識やスキルを早く活かしたいと思ってる方にとっては、いくらでもチャンスがある環境です。
■LAN Cable
ネットワーク・ITインフラエンジニアであれば、多くの人が経験するであろうLANケーブルの作成の様子。
建物の中や施設の中に敷設されているLANケーブルですが、エンジニアがケーブルの長さを調整してコネクタを取り付ける事があります。
普段皆さんがネットワークを使おうと思ったら、無線WiFiなどで接続することも多いと思いますが、機器同士の接続ではLANケーブルが多用されています。
ケーブルの中に細いケーブルが8本通っていて、正常にデータ通信するためには正しい順番に並べる必要があるのですが、そんな物理作業を行うこともあるのがインフラエンジニアのお仕事です。
工作が好きな人ならきっと向いているんじゃないでしょうか。
■Network
こちらの写真の方は未経験で入社し、現在はネットワーク構築案件を率いているエンジニアの方です。
PCとネットワーク機器をケーブルで繋いで、機器の設定を行っている様子です。
機器やケーブルがいくつもありますが、PCからコマンドと呼ばれる命令式を機器に送ることで、機器の設定を行っています。
複雑な環境を手掛けることもありますが、自分が想定したとおりにデータの通信経路を作ることができ、疎通が確認できた時には非常に達成感を感じるようです。
エンジニアならではのやりがいかもしれませんね。
■Many other
と、いうわけで、今回は東京本社のメンバー達の仕事の様子を紹介しました。
就職活動をしていく中で、志望する企業で自分が仕事をするイメージが掴める事は大きな安心に繋がりますよね。
しかし、IT業界は案件の機密情報や個人情報が多かったり、コンプラ的に公開することが難しい事も多くあります。
残念ながら今回紹介した写真も、シーエスコミュニケーションのほんのごく一部の姿でしかありません。
他にも色々なお仕事に関わる事があり、個性豊かなメンバーが活躍しています。
できる限りご紹介していければと思いますので、今後もぜひ投稿に注目頂けると幸いです!
ここまで読んで頂きありがとうございました!