"中途半端なアイデアはいらない。"少数精鋭の学生起業家輩出ビジコン「XYZ」を開催しました!
起業家輩出型ビジネスコンテスト「XYZ」を、8/10(木)に開催しました。起業志望の学生または若者の方々は、都内の方だけでなく、東北や関西からわざわざ東京にお越し頂き、参加していただきました。
今回のXYZでは、株式会社Candle CEO 金さんをメインメンターに迎え、新規事業の作り方について講座をしてい頂きました。CROOZ GROUPに参画後も最前線を張っている金さんのビジネス講座に参加者も必死にメモを取る様子が伺えました。
午前中の個人ワークでは、金さんの講座内容をもとに、0→1からビジネスアイディアを考えたり、既に起業している人も自分のサービスを改めて講座内容に沿って、落とし込み、ブラッシュアップを行いました。
ワーク後は個人プレゼン。メンター陣(左:弊社取締役 石橋、右:Candle CEO 金さん)から、それぞれのアイディアに対して鋭いツッコミと、アドバイスが飛び交いました。
その後個人プレゼンをもとに、4つのビジネスプランを選定し、4グループに分かれてチームでのワークを行いました。
途中からGoroo株式会社CEO 花房さんにもメンターのご協力をいただきました。花房さんの適格なメンタリングにより、参加者たちにも、より熱が入ります。
金さん、花房さんのメンタリングのもとに、より精度が増したビジネスプランを、いよいよ最終プレゼンで発表します!
最終プレゼンでは、家庭教師のマッチングプラットフォームやフォトジェニック特化の民泊事業などの プランが発表され、午前中に出たビジネスプランよりもより精度の高い、実現可能性のあるものになっていました!
===参加学生の感想===
■参加学生の声 相馬 一斗さん(青森中央学院大学2年)
クルーズベンチャーズの石橋さんとは以前から友人で、Wantedlyの応援依頼をいただいた際に今回のビジネスコンテスト開催の件を知り、参加しました。
正直、ビジネスコンテスト」という要素よりも、「(本企画を考えるのみの時間として身体を1日間拘束し、マインドセットした状態で)VCの皆さんとプランをブラッシュアップできる」という点に惹かれ、参加を決意しました。せっかくならば私が起業して行っている比較的小規模なビジネスよりも、圧倒的にマネタイズを意識したビジネス、そして沢山の人が稼げる仕組みを創りたかったのです。その点今回は非常に有意義な時間を送らせていただくことができました。
今回のテーマでもある「年間売上10億円以上達成」というスケール感。この想定が参加以前はまだイマイチ肌感覚として理解できていませんでした。「可処分所得 or 可処分時間を、より便利な解決策でリプレイスする」。こちらの考え方は、Candleの金さんにお教えいただいた、大きな市場を狙う為のノウハウの一つです。理論としては以前から認知してはいたものの、事業構想する中で実際に利用できる程度に理解できた事は非常に良かったと思います。
発表したビジネスプランはウキウキするので、直感的にいけそうな気がします。本件に関しても、試行錯誤の中から学べることが多いかと思いますので、カタチにする中で適宜改善していければと思います。
クルーズベンチャーズ株式会社では、今後もこのような投資直結型のビジネスプランコンテストを開催する予定です!
次回開催は、9/30(土)となっております!
本気で事業を作りたい方、または起業したい方は是非とも応募をよろしくお願いします!
===次回開催の詳細はこちら===