こんにちは!クックビズ株式会社(以下、クックビズ)の社長室 広報の小西です。
先日ついに近畿地方の梅雨入りが発表され、ジメジメした季節が今年もやってきました。体に纏わりついてくる生暖かい空気に少し外出するのにも嫌気がさしますが、そんな気分も吹っ飛ぶような社内イベントを先日開催しました!
本日は、5月にクックビズ大阪拠点で実施したシャッフルランチ会について執筆したいと思います。
シャッフルランチとは
会社内で関わりの薄い社員同士でランチをする機会をつくり、交流することを目的としたシャッフルランチ。シャッフルランチの実施は社内のコミュニケーション活性化や仕事のモチベーションアップにつながると言われています。
昨今、社内制度として取り入れている企業も少なくないのではないでしょうか?
クックビズでは、シャッフルランチはまだ制度として導入されていないのですが、リモートワークの普及によってオフラインでのコミュニケーションが減少傾向にあったり、社員数の増加から他部署の同僚の顔と名前が把握できていない…!という社内からの声もあり、まずはやってみようという話になりました。
もちろん、社内コミュニケーションを活性化させる施策として他にも様々な施策があると思うのですが、クックビズは飲食業界に特化した人材サービス会社(現在は食領域で、HR、DX、事業再生・承継の3つの分野で事業を展開)のため、’’食’’に焦点を当てた企画をしたいという思いと、ランチしながらであればフランクな空気感で仕事以外の話もしやすく、コミュニケーションが取りやすいのでは?という意図のもと実施することに!
参加メンバーの選出やルール
シャッフルランチは2日間に渡り、各日1グループずつ、計2グループで実施しました。各グループのメンバーは部署被りが一切ない6名を選出し、なるべく社歴や年代も偏らないように考慮。このグループ決めが、完全なる人力で行ったため結構大変でした。(汗)
実施先の飲食店は、社内の営業担当者からオススメ店舗を教えてもらったり、グループのメンバーの好き嫌い等をヒアリングしつつ、大阪本社からの近さと費用などを加味してクライアント企業から決定!もちろん費用は会社負担です!(笑顔)
当日の様子
シャッフルランチ当日は、ランチ時間以外もコミュニケーションの機会が増加するよう願いを込め、原則出社というルールも別途設けていました。そのため、グループのメンバー全員でワイワイと「いや~今日も暑いですね~」「ご無沙汰です、元気にしてましたか?」なんて世間話のテンプレートのような会話をしながら移動。(笑)
飲食店に到着してからは各々食べたいメニューを注文し、まずはそれぞれの名前や部署、社歴、仕事内容等の自己紹介を簡単に行った後はフリートーク。
グループAの参加者はこちら。
プロダクトマーケティング部はクックビズ内であまり出社しない部署として有名なのですが、その部署から今回参加されていたAさん。物静かな方なのかと思いきや、実は人と話すことが好きだという事実がシャッフルランチ会で発覚。入社後に他部署と社内交流する機会があまりなく、出社するきっかけがないため自宅に引きこもっていたそう。(笑) 今回参加者全員とほぼ初対面だったそうなのですが、今後は出社する機会も増えそうと笑顔で話されていたのが印象的でした!
他にも仕事に関わる話題はもちろんですが、各々のプライベートな話も聞け(秘密の話のためここでは触れないようにします、悪しからず)、相互理解につながる実りある時間となりました。
そんなこんなであっという間の1時間半(移動含む)。 オフィスを少し離れリフレッシュにもつながったのか、ランチ後の参加メンバーはどこかスッキリした面持ちだったような気が(笑)!
同部署のメンバーが少なく、普段オフラインでの社内コミュニケーションが比較的少ない執筆者(私)にとっても良い気分転換となり、シャッフルランチ後の業務は捗った気がします。
シャッフルランチ実施後に参加者を対象としたアンケートを行ったのですが、今回の交流をきっかけに他部署にも仕事の話や聞きたいことを聞ける環境ができ良かったとの声が多く、コミュニケーション機会をつくることは、結果として会社の結束力を固くしたり、エンゲージメントを向上させることにつながるのではないかと感じました。
今回は大阪拠点でのスモール開催となりましたが、今後は東京などの他拠点での実施を検討中です!制度化の実現についてはまだ定かではありませんが、実施と検討を重ね、議論を交わしながら、クックビズならではの’’食に関わる制度’’を立ち上げられるよう、今後も邁進したいと思います。
現場からは以上です!