皆さまこんにちは。M・KことMANAKAです。
毎日外はとっても暑いですね。通勤時の着替えは必需品です。
新入社員2人目としてご紹介するのは、春に誕生日を迎えて20歳になったばかり…!
成人を迎えた白勢(しらせ)さん♩
白勢さんデータ→10代で入社/ものごころつく前から大のディズニー好き/推しはスティッチ/キラキラ大好き/某りんごアーティストのオタク/3人きょうだいのお姉さん/車の運転が好き/ポメ飼い
インタビュー形式で進めていきますので、よろしくお願いいたしま~す!(パチパチパチ)
なぜっ…IT業界を志望したんでしょうか?
高校が商業高校だったということもあり、授業を通しPCは触っていたので
少しでも自分に出来ることを活かしたいと思ってIT業界を選びました。
(間中:商業高校!格好いい~!!どうりでパワポの資料が見やすいわけ…)
広いIT業界。なぜシステム技研に?
当時、複数内定をもらっていたんです。
入社の決め手はいくつかありますが、自宅から通いやすいのが大きかったですね。
それと…来社した際に笑い声が聞こえてきたんです。たしか女性でした(笑)
それを聞いて、温かい雰囲気だな~と。そういった印象から、こういうところで働きたいと思ったんです。IT業界なら自分にも何か出来るかも…と希望を持てたのも大きいですね。
(間中:笑い声が外へ聞こえる率が高い弊社☆)
内定後、ご両親の反応は?
「まずは社会人経験を積んでみな」と背中を押してくれました。
「仕事」をしてみて、辛いと感じたら逃げても良いんだよ、と。
(間中:一番大事なのは自分の心に無理をさせないことですからね…ムリ、ダメ、ゼッタイ)
私は両親をすごく尊敬しているんです。
心が広くて、物事を良くない方へ捉えないところや、考え方が好きで…。
家族の仲も良いので夏季休暇を取得した際には全員で旅行へ行きましたし、
普段でも夜には全員でゲームをする日もあります(笑)
仲の良さは日本トップ100に入ると思ってます…!(ドヤア)
(間中:ゴリョウシン、ステキ。愛情持って娘さんを育てられたのが伝わってきます…)
3ヵ月の研修はいかがでしたか?
正直、「まずはやってみる」という気持ちで3ヵ月間耐えることを目標にしていました。
電車通勤に慣れていないので、毎日が体との勝負でしたね。
生活との調整や、耐性をつくることも含めて自分にとっては環境の変化が大きかったので…
仕事に行く為に毎日を過ごす、という感じでした。
研修が終わってみれば早かったと思うんですけど、分からない部分も含めて
最後まで楽しく学ぶことができました。学校の様な雰囲気だったので他社の方とも仲良くなれたんです。
明るくて接しやすい人が多かったので、今でも連絡をとっています。
分かりやすくお伝えすると、澤井さんみたいな人ばかりでした(笑)
(間中:とっっって分かりやすい例え!ありがとうございます!)
研修を終えて、お帰りなさい♩
実は久々に戻ってきてドキドキしてました。具体的には、というのはないんですが…なんとなく。
自分たちが戻ってくる時期と、新入社員の方の出社日が重なったのもあったかなあと。
社内は温かい雰囲気で、良くも悪くも何事もなく過ごせています。
(間中:新人の自分たちが数ヶ月後には先輩になるわけです。そりゃあドキドキもしますよね)
(強制オバポーズ)
IT業界へのギャップは感じました?
静かな人、コミュニケーションを取りずらい方が多いのかな?と思っていましたが
実際そのような人はいなくて、どちらかというと明るい人が多いイメージです。
入社前から社員同士でお話をする機会が多いと聞いていたので、その通りだなと。
コミュニケーションが取りやすいです。圧倒的に話しやすい方が多いですね。
(間中:激しく同意。本橋さんも首を縦に振りまくっていることでしょう!)
現在、社内での開発案件に対応中ですが…
研修とは別の、触れたことのない言語でのスタートだったので一言で言うと「難しい」です。
でも、コード自体は柔軟にやっていくとなんとかなるなあ…と。(なんとかするしかないんですが)
コード自体の書き方を工夫をしたり、パターンの考え方の幅をもっと増やしていきたいと感じました。
先輩からは「書き方はいくらでも出てくるから、着眼点を変えてごらん」と教えてもらいました。
その時は「なるほど、やってみよう!!」と意気込むんですけど、結局出来ませんでした…。
(間中:そうなんですよね~分かります。気持ちだけはいつも前向き100%なんですけどね~)
5年後にはこうなっていたいなあという姿は?
後輩に教えられるようになりたいです。
(新人なので当然ですが)聞いてばかりの立場から、人に伝えられるような、
自分はもっとこうして欲しいなと思うことを誰かに出来るようになりたいです。
5年じゃ難しいかもしれませんが、今よりも頼ってもらえるようにはなっていたいですね。
(間中:uchidaさんみたいな?!)
いや、uchidaさんは…レベルが高すぎて恐れ多いです。
少しずつ「出来るな」と思えることが増えたら、経験を積んで色々と考えてみたいです。
「誰かのシタイ」を叶えたいので、周りを笑顔にすることができる仕事がしたいですね。
(間中:誰かにこうしてあげたい、と思えるのは素晴らしい。応援しています!!)
ディズニーが…好きだと聞きましたが?
幼少期から好きなので、なぜ好きになったのかも記憶にないんです。
キャラクターの中ではスティッチが一番好きで、基本的に一途なんです。
(幼少期の白勢さん)
その魅力は?
ディズニーランドの世界観も含め、嫌な人がいないことです。
それもあって、自宅へ帰ってきてもすぐにまた行きたいなあと思っちゃうんです。
(間中:そこまで夢中になれる好きなものがあるのは羨ましい限りです…☆)
(スティッチ)
白勢さん、ありがとうございました。
年齢での判断をするわけではありませんが、若いのにものすごーくしっかりした考えを持っていて
話の筋もビシッと通っています。聞いていて人間性がヒシヒシと伝わってきました。
自分以外の誰かの幸せを願ったり、キラキラしたものが大好きでブレないところはこれからも、
ずっとずっと持ち続けて欲しいなと思います。
若い方が働きやすく、可能な限り続けていける環境作りに力を入れていきたいと強く感じました。
社会人としてのスタートを切ったばかりで、これからが勝負になってくるはずです。
白勢さんの自ら学びにいく姿勢は3ヵ月間の研修受講時から耳に入っていたので、存分に伸ばしていって欲しいな~と思いました。
インタビューの中で、4月入社の同期とよく行くお店も教えてもらえました。油そば。
(美味しそう~!!!)
アクティブな性格を活かし、社内でのスポーツイベント等々も一緒に企画していきましょうね♩
健保組合のディズニーチケットの割引もしっかり申請していたところは、さすがだなあと感じました。
(ちなみに今年は私も申請したので、来年以降忘れないように声かけてもらいたいなア…)
以上で白勢さんのインタビューは終了です。第3回もお楽しみに~☆