イズムは活動を開始した。
新規のお客様を開拓して、また1から信頼関係を築き上げていくのは、容易な事ではなかった。
以前のお客様とはルールがあり営業してはいけなかったし、
大手企業からは取引相手として規模が小さすぎると断られた。
だけど苦しくはなかった。
自分達が食っていく分だけ稼げれば良かったから気楽だったし、何より楽しかった。
どんな仕事も引き受け、コツコツと実直に1つずつ信頼を積み上げていった。
独立のきっかけが前職の経営層との軋轢だったため
当時坂本は、よくこう言っていた。
「風通しの良い会社にするんだ。ガラス張りのな!」
「ガラス・・・、風通らないすけどね・・・」
皆、心の中で突っ込んだ。
背が高く、がっしりとした肩幅があり強面の坂本は、一見近寄りがたかったが、
そんな彼から発せられる少し天然な発言は、人を惹きつける魅力の1つであったのだろう。
彼を慕い、共に歩みを進める仲間は次第に増えていった。
2005年 九州事業所設立
坂本の出身地である九州福岡市に事業所を設立した。
お客様、パートナー会社様、社員たち、どんどんと規模が大きくなるにつれ
抱える責任は大きくなっていった。
色々と1人で抱え込みすぎて、食事が喉を通らなくなった時期もあったが
皆で協力し合って乗り越えてきた。
坂本は言った。
「今目の前にあることを、ひたむきに実直に取り組むことで道は開けるのだ」 と。
2012年4月 港区浜松町(現在の地)に本社移転
気付けば社員数は50名を超えていた。
2016年6月 坂本文也 代表取締役会長就任
落合弘二 代表取締役社長就任(現代表取締役会長)
当時専務取締役だった落合を代表取締役社長に据え、少しずつ仕事も引き渡し始めた。
こうして、イズムの成長は加速度を増し、大手企業様のパートナー的企業となり
あらゆる案件に次々と参画して、売上は右肩上がり。順風満帆だった。