こんにちは、採用担当の中井です。
これまでもフリーランスという働き方はありましたが、コロナ禍を経てより注目されることが増えたように感じます。
来月(2024年11月1日)からはフリーランスとして働く人のための新しい法律も施行されます。
これにより、フリーランスとして働くことを選択する人にとっても、より公正に、より働きやすく、働くことができるようになればいいですね。
さて、そんな働き方もあるなかで「会社に所属する意味ってなんだろう?」と採用担当者としては考えます。
社会に生きる人間としての力(コミュニケーションをとれる、事務仕事ができる、時間管理ができる…など)があり、社会から求められる技術を身に着けている人であれば、フリーランスとして働くことも視野に入れることができるはずです。
その中で会社に所属することを選択してくれている社員さん、これから出会うであろう応募者さんたちは会社に何を求めているんだろう?
面談を通じて、会社として伝えていかなくてはいけないのはここだなと感じます。
会社に求めているものを、会社側が(全ては無理でも許せる範囲で)提供できるか。
聞く立場である私も、自分のことをわかっていないと納得度を出すことができません。
まずは自分に対して問うてみたいと思います。
その際はまた改めてストーリーを作ります。営業さんにも聞いてみようかな。
ぜひ、面談では「会社に所属することで得たいもの」についてお聞きしたいです。
ご連絡お待ちしております。