1
/
5

スキルシートを考えてみよう!

Photo by AbsolutVision on Unsplash

こんにちは、採用担当の中井です。
10月も後半戦だというのに昼間は暑いですね。
令和になってから、気候変動が激しいので「どうしたんだい、令和ちゃん…」と元号にあたってしまいます。
ごめんね。

さて、エンプレイはSESの事業をメインとしてお仕事をさせていただいております。
もちろん同じような事業をメインにされている他社さんとの関りも多いです。

そこで良く目にするのが「スキルシート」です。

スキルシートとは、その名の通り技術者さんのスキルをまとめたものになります。
使用できる・経験したことのある言語やフレームワーク、ツール、人柄が記載されています。
(簡単な職務経歴書~技術特化Ver~と思っていただけるとわかりやすいかと)

そんなスキルシートを見て「私だったらどう書くんだろう?」と思い至ったので、考えてみたいと思います!
見ていただくと履歴書の参考になるかもしれませんし、ならないかもしれません。

使用できるツールや経験は自分のことなので書きやすいですが、人柄…!
いや、本当にここ自分で考えるの難しいんですよね。就職活動のときも苦戦しました。
今回はあまり自己分析だけに時間をかけることができないので、人の力を借りることにしました。

三谷さ~ん、お願いします!(すみません、本当にありがとうございます。)
と、お願いしたところ考えていただけた人柄を追記して、スキルシートの完成です!

==============================

名前:N(スキルシートはイニシャルが基本です)
◆保有スキルおよび経験
・文章作成、添削
・2Dイラスト作成
・グラフィックデザイン
・SNS運用
・採用、事務(営業、労務)に関わる業務
・HTML、CSSの修正
◆ツール
・VS Code
・Sourcetree
・GitHub
・Slack
・Wordpress
・Photoshop、illustrator
・Office(Excel、Word、PowerPoint、OneNote)
◆人柄
声が大きく、挨拶をしっかりします。
真面目で責任感があります。
人の役に立とうとすることができます。
作業が丁寧です。
多少自分に厳しい部分があります。

==============================

いや~…うれしはずかしい気持ちです。
やっぱり一緒に働いている人に評価していただけるってうれしいですね。
履歴書や職務経歴書の作成に悩んでいる方は、それとなく聞いてみると新しい一面を見出してもらえるかもしれません。

と、いうことでスキルシートをつくってみよう!でした。
つくってみて感じたのは、スキルシートに色々なことを記載できる方はすごいということです。
経験はもちろん、自己研鑽や行動がないとスキルシートは埋まりません。
スキルシート1枚は人1人のエンジニアとしての軌跡ですね。

株式会社エンプレイでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング