今朝、採用面談に出席させていただいたときのことです。
その方は音楽療法士という資格をお持ちになられており、介護関係のお仕事を歴任された経歴をお持ちの方だったのですが、席上でその資格を介護に活かすことを夢見ておられたこと、その基となる発想が、『誰かのためになりたい(貢献したい)』ということであるというお話しをいただきました。
お話しも素晴らしかったのですが、そのお話しをされておられる際の表情が、とても輝いておられて素晴らしかったことが印象的でした。
その表情をみながらお話しを聞いているうち、『長所を生かすことの素晴らしさ』を心から感じました。
人のもっている自信そのものが、好循環となって表れるとき、そのベースになるのが長所であり、また、それを生かす(伸ばす)ことなのではないかということに気づきをもたらせていただき、非常に有意義な時間となりました。
介護のお仕事からIT業界への転身、一見、アナログからデジタルへと両極端な世界とも受け止められがちですが、ニーズに応える(=誰かの役に立つ、貢献する)ということと考えれば、共通点が多く、ここまで培った人間力(長所)にITスキルが加わるというように考えれば、間違いなく発展的な機会になるというお話しもさせていただきました。
ぜひ、ご縁をいただくことができればと思いますが、とても大切なことに気づくことができて、本当に良かったです。
当社のフィロソフィーのなかに、自己肯定感や活力ある人材の養成、輩出ということを掲げさせていただいていますが、それを実現していくためにも、ご縁をいただいたみなさんそれぞれの『長所』に着眼をし、相互で共感を得られるように、これからも努めていきたいと思います。
人間って素晴らしいです(^_-)-☆
株式会社バウンステクノロジー – IT人材は、「採用」から「育成」へ (bounce-tec.co.jp)
株式会社バウンステクノロジー
◯SES事業 WEB開発・制作案件をメインに常時1000件ほどの案件を保有しています。 そういった案件に未経験でも参画できるように入社後最低6ヶ月は徹底して教育を実施します。 ◯受託開発事業 大阪を中心に中小零細企業のコーポレートサイトの制作や地場メーカー・問屋などのECサイトの構築などを行っています。 <バウンステクノロジーが大事にしているフィロソフィー> ①見返りありきではなく人に求められる事を ギブアンドティフという言葉がありますが、ついつい、ギブしたら、何かリターンがあるのかも、してあげたのだから何かお返しがあるだろうとか考えがちだと思います。また、特に合理性を重視する流れもありますが、誰かのために、シンプルにその場その場で必要とされてることを積み上げていくことが何よりも大切にしています。 ②ITスキル×人間力 変化が大きくかつスピーディに変化していく世の中において、ITスキルを身につけることで、大きな武器を手に入れることができると考えております。元々、個々人が持ち合わせてる人としての魅力に加えてITスキルを身につけることでこの荒波を乗り越えていけると信じております。 ③自身の頭で考え切り開く力を こうあるべき、こうすべきなどべき論が蔓延ってる印象がありますが、本質的には万人にとって一律すべきことなど存在しないと思っています。誰かに頼るのではなく、自身の頭で考え、やりたい事を自らで見つけ、そのやりたいことの実現のためになにをする必要があるのかを考え、実践することが大事と考えております。自分の頭で考え続け、道を作ることは難しくもありますが、これを若いうちから習慣づけることで、どれだけ時代が変わろうとも通用する力と信じております。 弊社が大事にしている上記3つの考え方、どれか一つでも共感できるものがあれば、ぜひ一度、弊社の門戸を叩いてみて下さい。一緒に楽しい仕事を作っていきましょう。