今回はエンジニアの寺地さんにインタビューをしました!
DILLACT発足メンバーの1人である寺地さん。発足当時の話や今後の目標を聞いてみました!
代表に人生変えてもらいました
代表の伊藤が前職での上司だったんです。
当時から仕事面でも一番尊敬していたので、その伊藤が会社を辞めて独立すると話を聞いた時に
「伊藤と一緒に働けなくなるなら自分も辞めよう」と考えていたところ
DILLACTに声をかけていただき、二つ返事で入社を決めました。
出身は福岡なのですが、東京に上京するきっかけも伊藤でしたし、
今の髪型も実は伊藤に勧められてずっとしていたりするほどです(笑)
よく考えると伊藤にかなり人生を変えてもらっていますね(笑)
背中を見て、ついてこいと言える人。
DILLACTに入って苦戦した点は、教育面です。
前職でも部下が多いわけではなかったですし、今までがっつり教育に携わることが少なかったので、1番の課題でした。
初期からのメンバー2人に頼ってアドバイスをもらいながら自分も成長できるように心がけています。
今後の目標は、「余裕のある先輩になる」、「背中を見てついてこい!」と胸を張れる先輩になることです。
そのために素直さを忘れずに走り続けます。
「人の気持ちがわからない」ところからの成長
最近の仕事内容は、
エンジニアとしてのコーディング作業が3割、商談やディレクション、クライアントさんのフロントになる業務が7割です。
前職では業務でクライアントさんと直接関わることが少なかったので、
この仕事をする様になった当初は「人の気持ちがわからない」と言われ試行錯誤の連続でした。
今でも100%汲み取れているか不安なところはありますが、
今も昔も変わらず心がけていることは、クライアントさんの気持ちを汲み取ることができるエンジニアになることです。見栄っ張りです。今の目標は都内で車を持つことです!5年以内には叶えたいです。
それを叶える延長線で、40代に突入するまでに、結婚し、家族を持ち、タワマンにも住んでみたいかな…なんて考えています(笑)
男だからかもしれませんが、ステータスは欲しいし、とにかく自慢したかったり、見栄を張りたいんですよ、僕は(笑)
代表のおかげで挑戦できます!
DILLACTにいて感じる会社の良いところは、上に発言をしても意見が通る、風通しが良いところですかね。
とてもありきたりなことかもしれませんが、これは少数だからできることなので、仕事もより進んで行うことができると思います。
自分自身、会社内では年齢的にも上の方にいますが、下の後輩たちがどんどん自分や代表に対して意見を伝えているところを見ていると、自分も負けられないと思います。
もし失敗したとしても、伊藤がアドバイスをくれたり、助けてくれたりするおかげで、何事にも挑戦できます。
成長の機会がたくさんあるのがDILLACTの良いところです。
「素直さは最大の武器」です!
素直さが一番大事だと思うので、そんな方と働きたいです。
行動指針にもあるのですが、仕事をする上で「素直さ」は最大の武器にもなるので忘れない様にしています。
先輩のことを信じて、素直に話を聞いたり、受け入れて吸収したり。
未経験や実務系経験がない方は特にこの「素直さ」が大切だと思います。
今回はエンジニアの寺地さんにインタビューをしました。素直に仕事に取り組む姿勢の大切さがわかる内容になりました。寺地さんと一緒に働きたいと思った方はぜひ一度応募してみてください!