私たち株式会社ダイワテックは、太陽光・風力・水力といった自然エネルギーを利用して電気をつくり、蓄電して自分たちで使うことをコンセプトに、モノづくりを行う会社です。
■事業内容■
もともとは、建設資材を扱っていたダイワテック。その経験を活かし、現在は太陽光・風力の発電/蓄電システム開発、設計、施工、メンテナンス、建築物の施工などを中心に幅広く手掛けています!
▍メインサービス「ソーラーシステムハウス」
自然エネルギーで電気を生み出すことができ、CO2が発生せず環境にやさしいエコロジーなソーラーシステムハウス。SDGsに貢献する建設業界向けサービスです。従来は補助電力として考えられていた太陽光発電を、主電力として利用できるよう工夫しており、無日照状態でも約3日程度の電力を使用できます。
商用電源不要、電気工事不要なので、電気の届かない建築・土木工事の仮設事務所はもちろん、災害時・緊急時の拠点基地や避難場所としての利用も可能。
さらに、イベント・会合の仮設事務所、山小屋・海の家、農業、林業、漁業などの休憩所・待合所など利用シーンが幅広く、熱中症をはじめとする労働災害対策にも役立ちます。
室内には、エアコン・床カーペット・ブラインドを完備。施工・運搬時には満充電でお届けするので、安全・安心・迅速にご利用いただけます。
■今後の展望■
自然エネルギーの力で多くの人を救うことを目指し、社会貢献に繋がるような新規事業を積極的に展開していきます。
直近では、JICAにも採択されたインドネシアでの低所得者向けの建設事業を企画中。インドネシアは、電力が不安定で地震も多い国です。そこで、ソーラーシステムハウスを改修し、安全な住処や電力の供給を得ることが困難な低所得者に向けて、事業展開を図っていきたいと考えています。
また、国内では建設業を中心に事業を展開していますが、今後は農業も手掛けていく予定です。現在は、地球規模で考えると、人口は増加し続け、自然災害も多く発生しており、先行きが不安定な時期にあります。数年後には、日本でも食糧難に苦しむ日が来るかもしれません。そのため、自然エネルギーの力を活用し農業を支えることで、自給自足を実現する一助となります。
また、これらの目標を実現するために、まずは国内営業拠点を20拠点増やすことを目指し、事業拡大を続けていく計画です。