1
/
5

【入社エントリ】メンタルヘルス問題を解決するwebエンジニアになりました

はじめまして、秋田 佑馬です。
2023年1月に株式会社Smart相談室にエンジニアとして入社しました。

▶︎ 経歴紹介:大学院で核融合関係の研究へ取り組む。核融合の未来が見えなさすぎた為、卒業後は核融合とは関係ない企業で紆余曲折し、その道すがらでWeb開発の世界に入る。

入社してから3ヶ月が経過し、入社するまでの経緯や現在の業務内容、昔は何してた?などなどお話できればと思います。

目次

  1. ーSmart相談室に入社したキッカケ
  2. ーSmart相談室に入社してから
    1. Smart相談室の役割と職場環境
    2. 仕事のやりがい、楽しさ
    3. 仕事の課題感
  3. ー思い描く、これからの未来
    1. 今後の目標
    2. キャリアビジョン
  4. ーこんな人と働きたい
    1. 一緒に働きませんか?

ーSmart相談室に入社したキッカケ

入社したきっかけは、前職で同僚がメンタル面で不調になったことに対するモヤモヤを感じたところからでした。
その当時「なぜあんなに元気な人がメンタル不調に..?」「もっと自分にできたことはなかったのか...」といろいろと考え、最終的に「メンタル面の不調で人材が離れるのは非常にもったいなくて、非常に面白くないなぁ...!!!!」と少し憤りみたいなものがあったのですが、
せっかくエンジニアとしてこの先仕事を続けていくのであれば、メンタル不調になるような人を減らすために仕事をしたいと感じ始め転職活動をはじめました。

Wantedlyやgreenで「メンタルヘルス」といったワードで片っ端から検索して、Smart相談室の企業理念である「社会のモヤモヤをなくす」という考えを発見、共感し、エントリーを決めました



面接では亘さん山根さんとお話する機会を頂いたのですが、最初の印象としては亘さんが金髪で少し怖かったということを覚えています。が、実際に喋ってみると、とても気さくな方で、どちらかというと山根さんのほうが技術的に詰めてきている感じがあり、「いや、むしろ実は怖いのはこの人なのか。。?」という印象もありましたw。(お二方とも本当に優しい方です!) また、実はSmart相談室以外にもメンタルヘルス系の企業やweb系の受託開発の企業の選考も受けていたのですが、Smart相談室ではフロントエンド~バックエンド~インフラなど多岐にわたる経験が積めると面接で伺い、システムの全体を見る能力や技術的な成長の観点で良かったのと、一番自分が抱えていたモヤモヤ(ほぼ憤りに近い)の解決に近いと感じ、Smart相談室に入社を決めました。

ーSmart相談室に入社してから

▶︎Smart相談室の役割と職場環境

現在、フロントエンド兼バックエンドエンジニアとして、新規の機能開発や、GitHubの管理、コードレビューなどの業務を行っています。主にRuby on RailsでAPIを作成し、Vue.jsなどで画面を構築しています。

職場環境について、二つの視点でお伝えすると、まず、エンジニア視点ではレビューがたくさん貰えるのが嬉しいです。自分が書いたコードに対して、フィードバックをもらえることでスキルアップにも繋がると思います。 また、エンジニアの数はまだまだ少ないので、入社後1週くらいで新機能の開発にアサインされたり、cssを構造から変えたり(予定)と、任せてもらえる仕事の範囲もかなり広いです。その分責任も大きいし必要な知識の量も多いですが、自分自身が成長しあの頃のモヤモヤを解消するためのビックチャンスと感じています。

全体的な職場環境の視点で見ると、フルフレックスやフルリモートも可能なので、非常に働きやすい環境だと思います。また、オフィスの一角に巨大冷蔵庫があり、中身のお酒は18時以降無料で飲み放題なので、仕事終わりにお酒を飲むというオフラインのコミュニケーションも盛んです。

そして何より、社員を育てようという意識があることが感じられるのが個人的に一番良い職場環境だと思っています。そのため、自分自身の成長を実感できることも多く、やりがいを感じられています。

▶︎仕事のやりがい、楽しさ

「Smart相談室」のユーザーから「もやもやが解消した〜〜」という声が聞こえると、自分が関わったプロダクトが実際に誰かの役に立っていると感じることでやりがいに繋がります。また、技術的なところでわからないことがあったとき、先輩や同僚から丁寧に教えてもらえる環境があるため、成長を感じられることも嬉しい瞬間です。

▶︎仕事の課題感

ありがたいことにプロダクトに対する要望が様々いただいている状況ですが、開発者がそれらに対して足りていないのは課題感として持っています。 また、先輩エンジニアが全員元同じ職場ということもあり、どうやってこの元職場感を壊していこうかというのは直近の自分の課題です笑。

ー思い描く、これからの未来

▶︎今後の目標

メンタル不調になる人を極限まで減らす、というのが最終的な目標です。 転職前に思っていたモヤモヤはもう感じたくないと思う自分はいるのですが、そこに関われる自分は本当に微力なので、Smart相談室に携わる様々な方のお力が最大限発揮されることを切に願いながら、使いやすいプロダクトを粛々と作っていきたいなと思う次第です。

また、これはSmart相談室とは全く関係ない個人的な目標ですが、犬と猫を飼うというのも目標です。順調に行けば来年くらいに犬か猫のどちらかは飼えそうなので楽しみですね。



▶︎キャリアビジョン

半年〜1年目:インフラ周りを触りだす。プロダクト全体の機能、仕様の把握。
1〜2年目:インフラ周りの実装ができる。要件定義ができるようになる。
2〜5年目:何かしらの分野、機能についてオーナーとなる。
それ以降:テックリード、CTO的なポジションになる。

これまたSmart相談室とは関係がないのですが、エンジニアとしての技術を伸ばしていく他にも、人間心理的なところを研究したくどこかの大学に入り直して研究がしたいな〜というのもやんわり思っていたりします。(そう思っていたらSmart相談室のマネージャーの1人が大学に入学していてめっちゃびっくりしました!!)

ーこんな人と働きたい

準備をちゃんとする人がいいかと思いました。これだと短いのですこし言い換えると、遠かれ近かれ未来から逆算して現在の行動を決められる人と働きたいなと思いました。あとは喋っていて落ち着く人などです!

一緒に働きませんか?

Smart相談室では、一緒に事業とプロダクトを作る仲間を募集しています。
もしご興味があれば、一度お話しましょう!

株式会社Smart相談室では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社Smart相談室からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社Smart相談室では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

工藤 理世菜さんにいいねを伝えよう
工藤 理世菜さんや会社があなたに興味を持つかも