3月末をもって無事に第14期を終えました。
コロナで打撃を受ける会社が多い中、期初の目標に対して一定の成果を上げることができたのは、
スリーアップを支えてくれたメンバーのおかげであり、多くのユーザー様やお取引先様、
関係者の皆様に支えてもらえている証だなあと改めて感じることができた1年でした。
本当にありがとうございます。
一方で、まだまだ経営者としての力不足にたくさん悔しい思いをすることがあった。
この1年はバットを振りまくって、結果を振り返り、またバットを振るということを
意識し続けながらやってきたけど、来たボールに対して手が出せないこともあったり、
バッターボックスにすら立てずにボールを見逃してしまう場面も数多くあった。
だけど、一つ言えることは僕たちは前を向いて確実に少しずつ前進している。
挑戦と失敗、成長と反省を繰り返しながら。
第15期はより多くの人たちに喜んでもらえるモノづくりとスリーアップに関わる全ての人にとって、
三方良しの精神で期待以上の価値を提供していきたいと思っています。
2021年3月26日、社員総会。
辻野が何を考えどういう価値観で組織をつくり、これからどう事業を進化させていこうとしているのか。
年一回、僕の言葉で全社員に伝える機会です。
特に伝えたかったことは、
①CORE VALUEをアップデートした理由
1.Be Challenger 挑戦者であれ
2.Trust&Respect 信頼と敬意
3.Team THREEUP チームスリーアップ
この1年で16名のメンバーがスリーアップに可能性を感じてジョインしてくれました。
今まで積み重ねてきた経験を活かしてこれから存分に活躍してくれるだろうと期待しています。
と同時に、人が増えるとどうしてもカルチャーは薄まっていく。
だから、「スリーアップが大切にしていることは何か」という共通認識を
メンバーにしっかり伝え続けていくのが僕の仕事です。
「人が増えて大きくなっても、こんなに素晴らしい会社ができるんだ」ということを
結果で証明していきたい。信頼と敬意で結ばれた仲間とともに。
②働きがい達成目標2024
1.平均年収560万円
2.平均昇給率6%
3.平均残業時間10h/月間
4.有休消化率100%
5.働きがいのある会社ランキングにランククインする(これは目的ではなく、いい会社になった結果の証として)
働きがい達成目標2024を発表しました。
ほんまに実現できるんかいなと思っているメンバーもいるかもしれません。
だけど、無理だと言われたことや周囲から笑われたことも僕たちは実現してきた。
単に働きやすい会社よりも、個人の意思と働き方を尊重し、本気で働くことに重きを置く人にとって
価値あるフィールドとチャンスを提供していける会社にしていきたい。2024年に実現します。
社員総会の後半は、アワード&懇親会。
最高にドキドキワクワクする瞬間。
1年間で最も成果を上げ、輝いた仲間を全員で称賛するというイベントです。
スリーアップのアワードは最優秀MVPを含む5部門で表彰があり、
全メンバーが投票し、それぞれ得票数によって選ばれるシステムをとっています。
「なぜそのメンバーがその賞に輝いたのか」
事前のアンケートで寄せられた声と表彰時のコメントを聞いてたときに、
彼はこんなところまで頑張ってくれていたんだなあ、
部門が立ち上がり立ち直せたのも彼女のおかげだなあとか。
あの仕事がうまくいったのは彼ら彼女らみんなの努力があってなんだなあとか。
色んな想いがこみ上げた。
アワードに選ばれた皆さん、おめでとうございます。
今回、僕が何より嬉しかったのは対象者全メンバーの名前がアンケートに挙がっていたこと。
一つ思ったことは、
僕から見えているみんなの努力はせいぜい2割ぐらいで、残り8割の僕から見えていないひとりひとりの
努力によって、現場が成り立っていて会社が支えられているんだなと改めて感じることができた。
実は、今回僕はアンケートに投票していません。できなかったというほうが正しい。
なぜなら、メンバー全員誰もがアワードを取るぐらいの努力と責任を果たしてくれたから。
この難しい時代環境の中で変化に対応し、頑張ってくれたメンバーに心から敬意を払いたい。感謝。
最後に、日々忙しい中で社員総会の事前準備と当日運営をしてくれたメンバー、お疲れ様でした。
こうやって素敵な時間を共有できたのもみんなのおかげです。ありがとう。
Congratulations&Thanks!