突然ですが、こんな経験はありませんか?
・自己分析があまりできない...
・そもそも自己分析って何から始めたらいいのかわからない
・自己分析していないけど、とりあえず知っているところ受けよう
…
このように考えている方、焦る必要はありません!
まだ、間に合います!
今から自己分析して納得内定を勝ち取りましょう!
今回は、
・なぜ自己分析をするのか
・自己分析の仕方
についてご紹介します!
◆自己分析をする目的
自己分析をする理由をご存知ですか?
自己分析をする目的は、
自分が過去の経験から、何をしたら喜んで、何をした時に頑張ることができたか、何が好きで嫌いで、どんなことを大切にして取捨選択して行くかと自分の特徴や性質するためです。
これらを理解することによって、業界や会社の選び方もスムーズになります。
では、実際にどのように自己分析をするか、解説していきます。
◆まず始めに...
紙とペンを用意しましょう。
これから、自分史を作っていきます。
※自分史...自分の歴史のこと
◆自己史の作り方
・いつ
・どこで
・何があったか
・それをなぜやろうとしたのか、なぜ起きたのか
・結果何をしたのか
自分の人生をエピソードごとに書いていきましょう。
例えば...
2019年(高校2年生)
部活動で挫折経験があった
背景:
自分がチームに貢献できていないことに悔しさがあった
チームの中で疎外感を感じているときに、このままではいけないとチームに貢献することを目標に取り組んだ
結果:
最終的にチームに貢献することができた
というように、書いていき、その中でも今後の人生にもキーポイントとなりそうなところを、より細かく思い出してみましょう。
例えば、どんな感情だったのか、乗り越えるために何をしたのか、周りはどんな環境だったか。
このワークをすることによってこのようなメリットがあります。
・面接で過去のエピソードについて聞かれた時にスムーズに答えられるようになる
・自分の向いている会社や業界がわかる
例)マネージャーをしていた経験から誰かをサポートするのが好きだ→人材、コンサル
どうでしたか?
過去の行動やその背景から自分の価値観やモチベーションの源泉は見えてきましたか?
スカラのキャリアアドバイザーは就活生の自己分析もお手伝いしています。
弊社は、「100人100色のキャリア」の実現を目指し、
企業の新卒・中途採用の支援、企業研修の企画〜運営、学生の就活支援を展開しています。