ブライダル業界から株式会社リクルート(アントレ事業部)へ。ビジネス推進グループの杉町さんにインタビュー!!
1.今までの経歴を教えてください。
2013年、ブライダル業界 高見株式会社へ入社。
ブライダルカウンターへの営業、結婚式を検討されているお客様への新規接客、自社会場に集客するためのマーケティング戦略、等の仕事を行い、2016年から式場の支配人を務める。式場運営を行ったことで自分が考えた戦略で売上をあげていくことのおもしろさを実感。実家が自営業をしていることもあり、将来独立も視野に入れて、経営者の考えといろいろなビジネスモデルを学びたい、という考えのもと転職を決意。
2018年、リクルートキャリアへ転職。斡旋領域の法人営業を希望していたが、アントレの話を聞き、まさに自分が学びたいことと一致すると考え、アントレへJOIN。
独立開業領域の法人営業として今に至る。
2.具体的にどんなお仕事をしていますか?
アントレnetのWeb広告掲載に関する営業活動、西日本チームの責任者、フランチャイズ本部構築支援プロジェクトのリーダーをしています。
クライアントのビジネスヒアリングを実施し、ビジネス課題やニーズを発見することからはじめ、改善提案を行います。
web広告の営業と聞くと、募集広告に関する枠売りの提案というイメージがあるかと思いますが、アントレの営業はクライアントの事業をどうすればスケールさせることができるのか、社内にある課題は何なのか、をお客様と一緒に考え、総合的な打ち手を提案する事業パートナーという表現が近いかと思います。
市場分析を行い、今会社として何に投資をするべきなのか、どのような仕組みを整えるべきなのか、今後●●のような課題が考えられるから今何をするべきなのか、など、募集課題だけではなく、事業課題まで踏み込み、提案をさせて頂いております。
3.独立・開業マーケットや、現在のお仕事内容などのどんなところが面白いですか?
1つ目は、やはりただのメディア営業でおわらず、事業成長のための提案が出来る事。
自分の提案で、1店舗しかなかった会社が10店舗まで成長したこともありますし、2年間で100店舗出店させた企業もある。代理店の稼働率が大幅改善して会社に大きな利益を残せたこともある。
お客様の状況を深くヒアリングし、入り込み、改善提案をすることは、経営の疑似体験をしているようなことであり、そこを経験し一緒に事業成長をさせることができる部分が非常におもしろい。
2つ目は、イチ営業メンバーとしてのスキルだけではなく、マネジメントスキル、営業戦略を描く力、戦術を推進できる力、など、汎用性が高いスキルをどんどん学んでいくことができること。経営者と対峙することが多いため、経営者と同じ視点で話すため他の企業では学べないことがたくさん学べます。
4.アントレの組織の強みはどんなところだと思いますか?
1つ目と2つ目は上記と一緒です。
3つ目は、なりたい自分を応援してくれる仲間がいること。
リクルートのときからWCM(ウィルキャンマスト)制度を取り入れており、
自分の将来像を真剣に考え、そのためにどのようなスキルが必要なのか、上長と一緒に考え、
そのスキルが身につくように、仕事で取り組む内容も決めていく。
その結果、仕事をしていくことで自分自身が成長していくことが実感できる。
本気で成長したい、と思っている方には本当に刺激がたくさんある組織だと思います。
5.最後に今後のビジョンや意気込みを教えてください。
アントレはたくさんのビジネスモデルを学ぶことができ、経営者とたくさん対峙できます。
その中で、お客様のビジネスモデルを理解しながら、自分自身が介在することで、お客様の事業成長、アントレの事業成長、そして自分自身の成長を実現していきたいと思っております。
50人規模の会社だからこそ、自分の頑張り次第で、チャレンジできる仕事の幅もひろがります。
今主体として行っている本部構築支援も自分で起案をして、サービス立ち上げを実施しました。
このような貴重な経験ができたのもアントレだからこそだと思います。
今後は、アントレの事業成長を通じて自分も成長し、ビジネスパーソンとして必要とされる人材になり、
いずれ自分自身でもビジネスを手掛けていきたいと考えております。