こんにちは!高速道路システム事業の三宅です!
本日は、高速事業のエンジニアの皆さんがどんな資格をもっているのか、メンバーに資格について少し聞いてみました。
三宅)藤田さんは、かなりの資格をもってますね?
藤田)そうですね。案件にもよりますが、現地施工でまず必要なのは第二種電気工事士かな。ないと電気工事ができませんからね。ゆくゆくは電気施工管理技士も取得したいと思っています。最近は認定電気工事従事者の資格も取得しました。
三宅)第二種電気工事士は、結構取得されている方も多いですもんね。
平川)僕は入社1年目で取得しましたね。無線NWの仕事をしているので、業務用無線を扱うために必要な第三級陸上特殊無線技士の資格も持ってます。もっと幅広く取り扱うために、今後一級も取得したいですね。あとはネットワークスペシャリストとか。
三宅)東洋電装では資格取得の支援があるから良いですね。事業リーダーも、積極的にみんなにとってもらえるように計画してますよね。去年入社した21卒の若手たちも、どんどん所有資格増えてますね。
安原)はい!去年入社して、工事の入場に必要な基本的な技能講習や特別教育から始まり、最近は第二種電気工事士を受検に向けて勉強中です。
東洋電装では、制御盤の設計や製造、システムの開発、ネットワークや工事など様々な事業で成り立っており事業間での協力も多いので、その分業務に必要な資格もかなり多く存在します。そのため普段のメイン業務に関わる資格だけでなく、幅広い資格を取得している社員は多いです。
メンバーが話しているように、今後自分が取りたい!という資格も面談時などに相談すれば、会社に費用負担してもらい受検できるという環境があるのは魅力です。
そんな向上心を持ったメンバーを高速事業では、募集しています。ぜひ一度お話してみませんか?