4月28日「渋谷の日」に渋谷センター街でフリーキックを楽しめるチャリティイベント「Shibuya Center Street. Charity Free Kick」を、SHIBUYA CITY FCと共同で開催しました。
開催にあたり
開催の背景
FUSIONが2022年シーズンオフィシャルトップパートナーを務めるSHIBUYA CITY FCは、渋谷の街全体をスタジアムと捉え、これまでさまざまな地域活動に取り組んできました。
4月28日渋谷の日に合わせ、チームを、渋谷を、ソーシャルアクションをより身近に感じる場をつくれないかと、両社共同主催のもと渋谷のど真ん中にある渋谷センター街 宇田川クランクストリートにて自由にフリーキックを蹴ることができるチャリティイベント「Shibuya Center Street. Charity Free Kick」を開催します。
チャリティ形式で参加できる本イベントで集まったお金は、渋谷区に寄付され渋谷区のスポーツ振興のために活用されます。
サッカーゴールのデザインをグラフィティアーティスト Number-Dが担当
フリーキックで使用されるゴールのデザインを、グラフィティアートを手掛けるNumber-Dが担当。渋谷はもちろん日本全国、海外でもウォールアート制作や展示会を経て、現在は企業やキャラクター、ブランド・TV・CM等から依頼を受けアートワークを展開している注目のアーティストです。
グラフィティー | Number-D/グラフィティーアーティスト | TOKYOグラフィティーアーティスト:Number-Dのプロフィールwww.number-d.com
開催レポート
長谷部健 渋谷区長によるキックオフセレモニー
14時30分、渋谷区長のキックとともにイベントがスタートしました。
長谷部 渋谷区長からのコメント
「すごく素敵なイベントでした。ここは普段ゴミが捨てられてるような空間だったりもするので、このように活用してもらうのはとても良いことだと思います。7月には渋谷区でのホームゲームがありますが、SHIBUYA CITY FCにはぜひ、そこまで勝ち続けて、勝ち進んでいって欲しいと思います。応援しています。」
若者たちがソーシャルアクションに、続々と参加
センター街という立地と、フリーキックというカジュアルさで、学校帰りの学生や観光に訪れていた若者など、多くの若い世代が参加しました。
参加された方々は、SHIBUYA CITY FC選手との交流や、渋谷センター街でボールを蹴るという初めての経験を楽しんでおり、イベントは大いに盛り上がりました。
5時間のイベントで合計800本のフリーキックが蹴られ、集まった寄付金は25,162円。渋谷区スポーツ振興課宛にお納め予定です。
当日の様子
当日の様子を動画にまとめて、公式Facebookに公開しています。
ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/watch/?v=757296992362973
今後も、FUSIONとSHIBUYA CITY FCはオフィシャルトップパートナーとして、活動を広げてきます。今後の活動・発信も楽しみにお待ち下さい。
最後までお読みいただき、有難うございました。