1
/
5

「社員もお客様も幸せにしたい。」数々の起業経験を経て辿り着いた、RISE SQUARED代表が事業に込めた思いとは?

今回はRISE SQUARED代表である福本社長のインタビューをお届けします。

今までの経歴、会社のビジョンやそこに込められた思い、そしてメンバーと創り上げたい将来の会社像を伺いました。

RISE SQUAREDの理念や事業内容、メンバーの雰囲気を知りたい方や、ギフト事業に興味のある方に是非読んでいただきたい内容となっています!



|目次|
⑴学生時代から起業をしていた代表が、RISE SQUAREDの事業を始めた理由は「人を幸せにしたい」という思い。
⑵ゼロから企画しお客様の手に届くまで。ビジネスの0→100を学べる圧倒的環境。
⑶社員の幸せこそが、お客様の幸せに。素直なメンバーだからこそ、良い商品を提供できる!


学生時代から起業をしていた代表が、RISE SQUAREDの事業を始めた理由は「人を幸せにしたい」という思い。

ー本日はよろしくお願いします。まず、自己紹介をお願いします!

株式会社RISE SQUARED 代表取締役の福本祐貴です!本日はよろしくお願いします。

奈良から大阪の大学へ行き、夢を持った同年代がたくさんいることに刺激を受け、学生時代は常に「自分も成長したい」「人と違う生き方をして、たくさんの人に影響を与えたい」という思いでネットビジネスを始めたり、バックパッカーやボランティアなど知らない世界を知ることに明け暮れていました。
RISE SQUAREDを立ち上げたのは2017年で、今年で7年目になります!


ー学生時代から積極的に様々な活動をされてきたとのことですが、RISE SQUAREDを立ち上げるまでは、具体的にどのようなことをされていたのですか?

近畿大学理工学部在学中にボランティア団体を立ち上げ、フィリピン(セブ島)の貧困なスラム街にてボランティア活動を行ったのが始まりです。また、学生起業家として、Twitterを用いた成果報酬型アフィリエイトで月収500万を達成しました。

これはRISE SQUAREDとは別会社なのですが、大学卒業後に初の株式会社を設立しました。2015年に大阪心斎橋で歯のホワイトニングエステホワイトニングサロンLaMerを開業し、2021年には現代アートと高級腕時計の買取販売店 AW Galleryを開業しました。資産性の高いアートや時計を扱う為、芸能人や有名経営者御用達の人気ギャラリーにまで成長しています。そして、別会社でのノウハウも活かしつつ、2017年5月29日に株式会社RISE SQUAREDを設立しました。

ーRISE SQUAREDの立ち上げ後はどのような事業をされてきたのでしょうか?

始めはアフィリエイト、中国貿易、ネット通販事業などがメインでした。現在の主力事業であるオーダーギフトサービス「GiFTY」を2020年2月にリリースし、昨年12月に就労移行ITスクール大阪難波を開所したところです。また、来年にはキッズフォトスタジオ事業を開始する予定です!七五三やお宮入り、ニューボーンフォトなどのフォトスタジオを作ります。


ーGiFTYを始めたきっかけは何だったのですか?

会社設立後しばらくは海外から輸入した雑貨系のネット通販やアフィリエイトなど、お客様が見えない世界でゲームのような感覚で売上を伸ばしていた時に、ある疑問を感じるようになりました。この仕事は本当に人を幸せにしているのか?と不安になり、もっと人の笑顔や幸せに直結した仕事をしたい!と考えるようになったんです。

そうして今の思い出をカタチに残すギフトサービスGiFTYをリリースしました。大切なシーン(誕生日、記念日、出産、結婚、長寿祝い、開店祝いなど)にご利用頂ける当サービスは、お客様の嬉しいお声をたくさん頂き、以前はあまりなかった『仕事へのやりがい・生きがい』を感じるようになりました。

社員のやる気も目に見えて変わり出し、やらされる仕事から、考えて動く仕事、楽しい仕事に変わっていったように感じます。


ゼロから企画しお客様の手に届くまで。ビジネスの0→100を学べる圧倒的環境。

ーどのようなところがRISE SQUAREDの強みでしょうか?

弊社の強みは、商品企画からマーケティング、販売、製造、発送、フォローまで全て自社一貫性のD2Cであることです。

もう少し細かく言うと、大きく3つのポイントがあると思います。

1つ目は、スピード配送。世界に一つのオーダー商品にも関わらず、基本的に1〜3日で商品をお手元に届けることが可能なスピード感があります。

2つ目は、圧倒的な利益率。D2Cならではの海外工場からの直仕入れによる低減価率と、自社の製造過程により販売価格を市場価格より安く設定しつつも、高利益率を実現しているんです。

3つ目は、マーケティング力。10年続けてきたSNS運用とEC販売ノウハウによるマーケティング力はかなり強みだと言えると思います。


ー起業してから今まで、何か苦労したことはありましたか?

今も苦戦中なのですが、仕事においての右腕を作ることには苦労しております

基本的には結果主義の会社なので、入社して半年で1事業をまとめる責任者になることもよくあります。そこでの人間関係を良好にすることには苦労しました。本質的な意味でチームを1つにまとめるということは、同じ目標数値を目指すだけではなく、会社の描いた未来を全員が目指し、各々が、必要なポジション業務を全うすることだと思いますし、それが1番難しいことだとも思います。


ーRISE SQUAREDで働く魅力はどのようなところにあると思いますか?

先ほどもお話ししましたが、自社一貫性D2Cを少数精鋭で行う為、企画からマーケティング、製造、販売まで全てを見ることができ、ビジネスの流れを知ることが可能なことはとても大きな魅力だと思います。

また、成長途中のスタートアップの為、やりたい業務や就きたいポジションも手を上げればチャンスが手に入るタイミングです!やる気と行動力がある方にとっては思う存分機会を得られる環境だと思います。

社員の幸せこそが、お客様の幸せに。素直なメンバーだからこそ、良い商品を提供できる!


ーメンバ―の共通点や雰囲気を教えてください!

当社に入社した社員は、元結婚式場の空間デザイナーだったり、フラワーギフト制作の講師、アパレル販売員などバックグラウンドは様々ですが、共通して言えるのは、『素直で良い人』というところです。世の中には、2種類の人がいます。それは人の足を引っ張る人と、人に手を差し伸べる人。マッチとポンプの関係です。当たり前かもしれませんが、RISE SQUAREDの社員は皆後者だと思います。

また、メンバーは楽しい雰囲気の時と集中して仕事に没頭する時の区別がしっかりしていて、オンオフがハッキリ分かれていると思いますね。


ーでは、今後のビジョンを教えていただけますか?

ギフト事業では、株式会社シャディ様との代理店契約も完了し、ギフト商品と言える全般を取り扱いできましたので、各祝いシーンに合わせた、きっと渡したいギフトが見つかるECモールにすること。

そして、営業部を新設し、今までのto Cだけでなく、toB向け営業、主に結婚式場やフォトスタジオなどの店舗様向けに代理店契約を結ぶ営業活動をスタートし、良いものを安く。早く。そしてみんなが幸せになるようなGiFTYに成長させます。

また、来年スタートするキッズフォトスタジオの店舗運営と店舗展開にも力を入れていきたいと思っています。

今の『フォトスタジオは高い!』というイメージを払拭し、もっと安価で、今しか撮れない写真で、一生の思い出を残せる素敵なスタジオを作ります。


ー本日はありがとうございました!最後に、読者の方にコメントをお願いします。


こちらこそありがとうございました!

私は、今では会社のミッションにもなっている「誰もが世界で一番幸せだと思える世界へ。」を判断基準に会社経営をしております。

『幸せ』は人それぞれ価値観が違う中で、社員の幸せこそが、お客様の幸せに繋がると信じています。

また、モノにもきっと心が宿っています。弊社のスローガンにもしている「モノではなく心を売る」をモットーに、良い商品を提供できる人は、良い人でなければいけません。素直で綺麗な心の持ち主に。人の幸せを本気で願える人に。そして自分と会社の成長に惜しみない努力ができる人、仕事という名の趣味に没頭できる熱い仲間を募集しております。

そして幸せについて共に追求しましょう!


このストーリーを読んで

・RISE SQUAREDについてさらに聞いてみたいと思った方
・RISE SQUAREDのビジョンや事業に興味を持った方

是非一度お話ししませんか?「話を聞きたい」ボタンからエントリーをお待ちしています!


このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
福祉っぽくないかっこいい福祉を目指す。新しい価値観作りに挑戦しませんか?
株式会社RISE SQUAREDでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

杉浦 日向子さんにいいねを伝えよう
杉浦 日向子さんや会社があなたに興味を持つかも