自己紹介
大学時代は教師を目指して教育分野を専攻。
卒業後は小中学生時代のクラブチームにてサッカーの指導に携わる。
その後は自身の成長に繋げたいこともあり、営業職を基準に転職活動を行う。
現在は株式会社キャリカクにて一宮事業所の事業所長として働いている。
就職活動の際にどのような視点で会社を探していましたか?
実は「転職をしよう」とは考えていませんでした。
尊敬する先輩からの会社案内で突然転機が訪れ、以前専攻していた教育の分野とも通ずる点がありました。
転職活動をしようと考えた場合は、人の役に立てること、将来を見据えられる会社の2点は意識していたと思います。
キャリカクに入社を決めた要因を3つお聞かせください
①人の役に立てることもそうだが、自信を持って誇れる仕事と言えること
②未経験の分野(福祉もIT系も)であったが、「挑戦してみたい!」と思ったこと
③これまでの仕事では感じなかった「人生にワクワクを創る」という理念に期待を抱いたこと
仕事のやりがいをお聞かせください
利用者様と接する中で、目標に向かって進んでいく姿や変化していく姿を近くで感じられることが一番のやりがいです。
どの利用者様も通所する理由や目的は異なります。一般就労するために動画編集スキルを身につけようとしたり、人と接することが苦手な方が自ら話しかけたりと、日々変化していく姿には私自身も影響を受け、学ばせていただいております。
これまで一番苦労した仕事のエピソードをお聞かせください
「今」です。
私は福祉業界未経験で事業所長として歩み始めました。
知識として知らないことやリーダーとして経験のないことも多く、日々奔走しています。
苦労していると感じる反面、毎日新しいことを学べるのでこれまで以上に成長できているとも感じています。