こんにちは!
人事本部採用育成ユニットの長峰 拓海(ながみね たくみ)です。
今回は、代表取締役社長を突撃してきました!
上場を控える企業が実現したいミッションとビースタイルグループが大事にする価値観について聞いてきました。
内定者の僕自身もとてもワクワクしたのでぜひ最後までご覧ください!!
三原 邦彦(Kunihiko Mihara)/代表取締役社長
1970年生まれ
芝浦工業大学卒
1996年株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア株式会社)入社
2000年同社子会社ECサーブ
テクノロジー株式会社(当時)代表取締役就任
2002年株式会社ビースタイル(当時)設立 代表取締役就任
2021年現職
共同創業者である取締役会長の増村とは小学校1年生からの幼馴染。
ビースタイルグループミッション
グループミッション誕生の真相に迫る!
ーー本日はよろしくお願いします。早速ですが、「日本の幸福度をあげよう」という壮大なグループミッションを掲げた理由を教えてください!
なるほど、壮大な、、(笑)
実は壮大なように見えて、そういうわけではないのです。どの会社も世の中の人たちを豊かにするために事業活動をしていますよね。その上で会社はチームであり、仲間を集めるためには目的、目標が必要です。多くの仲間を集めることで、多くの企業や人にビースタイルグループのサービスを届けることができると考えています。
多くの仲間に参加したいと思ってもらうためには、共通の認識を持てるメッセージを伝えるべきだと考え、「日本の幸福度をあげよう」というミッションを掲げました。
ーーその中でビースタイルグループはどのような観点で日本の幸福度をあげていくのでしょうか?
人と企業に対し、最高の「出会い」と「発展」をもたらすことで日本の幸福度をあげるのがビースタイルグループです。
人と企業は、「採用」を通じて出会い、「仕事」を通じて繋がり、発展します。ビースタイルグループは、企業に「成功」を創り、人に「幸せ」を創りたいと考えています。
2002年の創業当時を振り返ると、寿退社は当たり前で、20代で積み上げてきたキャリアを生かしながら、女性が家事・育児と両立できる仕事はありませんでした。この当たり前を変えていくために、真っ先に主婦の雇用創出事業に取り組もうと決意しました。
約20年たった今では、ビースタイルグループの事業を通じて、多くの方々が今までのキャリアを生かし、時短で働きながら家事・育児との両立をすることができるようになりました。
ーーまさに基本理念である「時代に合わせた価値」を創造していますね!ちなみにコロナの影響もあり、現在は働き方が柔軟になっていると感じますが、今後はどのような方向性で進んでいくのでしょうか?
これからは、「雇用創造」と「業務の自動化/デジタル化」という2つの観点から、新たな時代に適した生産能力を生み出していきます。
ーー「雇用創造」と「業務の自動化/デジタル化」って矛盾していませんか?逆に人の雇用を奪っている気がするのですが、、、
そうですね、まさにビースタイルグループは矛盾に挑んでいます!
HR領域において、「雇用創造」をしている一方で、DX/AI領域では、人の仕事を奪う「自動化/デジタル化」をしています。しかし、人間の仕事を作り、進化させてきたのはテクノロジーです。テクノロジーが進化するからこそ、人がやるべき仕事が変化していきます。
自動化を進めることで効率性が上がり、利益が増え、企業が成長していくことで、働く人自身も働く場所が変化し、人にしかできない仕事に出会うという循環が生まれます。
このような出会いと発展を繰り返すことで、人や企業が継続的に活躍できる持続可能な社会を目指していきます。つまり、「業務の自動化/デジタル化」は仕事を奪うネガティブな事だけではないのです。
仲間と共にお客様を最大限に幸せにし、社会をよりよくする
ーービースタイルグループが大切にしている「四方善」とは何ですか?
経営をする上で大切にしている価値観です。
組織というのは目標、目的を達成するための集団ですが、実現するために何をしてもいいわけではありません。ビースタイルグループは「四方善~かかわるすべての人と、しあわせに~」を経営理念としており、ロゴマークでも「四方善」を表しています。
ロゴマークの一番上にある「買ってよし」が赤くなっていますが、実は、ここを一番大事にしてほしいという意味を込めているんです。「お客様を幸せにすることを一番に考えよう!」というメッセージです。
左右には、多くのお客様に幸せを届け利益を出す企業体を作るという「売ってよし」、それが結果として社会がもっとよくなる「世間よし」を表しています。
これらの「三方善」に「仲間よし」を加え、「四方善」にしています。サービスを作るのも届けるのも仲間と共にやっていくものであるため、支え合いながら働いていける環境を作るという「仲間よし」も「買ってよし」と同じくらい大切にしています。
ーービースタイルグループは本当に「仲間よし」を体現しているなと就活時代に感じていたのを思い出しました!
ありがとう!でもここから人作りに関してはさらに強化していきます。
現在新しい育成システムを構築しており、ビースタイルグループの全社員が長く活躍し続けられるような体制を整えていきます。
会社の規模感に合わせて制度や仕組みも変えていかなければなりません。理念を浸透させ、ミッションを実現するためにも社員が長く活躍できる環境をどんどん作っていきます!
上場は1つの通過点。お客様にとって、ビースタイルグループが欠かせないという存在になりたい
ーー現在上場を目指して準備されていますが、今後の方向性を教えてください!
株式上場は1つの通過点でしかありません。
これからお客様の数をさらに増やし、ビースタイルグループが欠かせないという状態を作るためにも投資をさらに行い、しっかりとした会社作りをしていく必要があります。
ビースタイルグループは「採用」と「仕事」の領域でプロフェッショナルなサービスを目指し、時価総額1兆円を超える企業にしていきます!
ーーぜひ僕も一緒に目指します!!そのために社員1人1人に求めることは何ですか?
「四方善」を体現してほしいです!人は1人では限界があるため、社員には仲間と協力して仕事に取り組んでいただきたいですし、お客様を第一に幸せにすることを忘れないでほしいです。このことを意識することができれば自ずと売上はついてくるので、私も含め「四方善」を実践していきます!
そしてこれから会社としても拡大期のフェーズに突入しているため、会社の成長と共に社員1人1人も主体的に成長していってほしいです!社員にはレベルの高いことを求めていますが、出来ないことを出来るようにしたり、出来ることをさらに伸ばしてほしいと思います。
「仕事を革新していくことは面白い!」ここに共感し熱中したいと思う人と一緒に挑戦していきたい!
ーーどのような23卒の学生を求めていますか?
成長意欲が高く、自己実現したい人に来てほしいです。
プラスして人間の仕事をどう革新していくかに熱中したい人と一緒に働きたいですね。
ほとんどの人が仕事を行っているからこそ、この分野に関われるのは本当に楽しいです。ビースタイルグループは人の仕事、企業がパワーアップするソリューションを作ったり、HR分野に関しても採用戦略をお客様のニーズに合わせて考え、実行していきます。働く個人の思いと企業の望んでいることを同時に実現出来た時は最高に面白いです!
ぜひ皆さんには面白いと思うことをやってほしいし、そこに打ち込んでほしいです。それがもしビースタイルグループの行っていることであるならば一緒に熱中しましょう!
入社していただいたからには皆さんを魅力的な大人にしていくので是非「話を聞きに行きたい」を押してみてください!!
僕がインタビューを受けた記事もあるので、是非ご一読ください!!
記事作成:長峰拓海
株式会社ビースタイル ホールディングスでは一緒に働く仲間を募集しています