タイトルにもある通り、Growth canvas(以下GC)では入社時から全員役職があります。
え!いきなり役員?責任者?!と思われるかもしれませんが、
そういうことではありません(笑)
一般的にいう役職とGCにおける役職では意味合いが異なります。
今回は各役職の役割や目標をまとめてみましたので、ぜひご参考ください♪
役職①OB(オンボーディング)
まずは皆さんこのOBというポジションからのスタートとなります!
OBというのは一般的な「研修期間」のようなものです。
会社や事業・商品について資料や動画を見ながら学び、アウトプットしていきます。
早い方だと2週間、遅くとも1か月ほどでOBを卒業される方が多いです。
役職②トレーニー
トレーニーから、いよいよ本格的に業務のスタートです!
トレーニーの目的は大きく分けて
①業務に慣れる
②担当業務の効率化・数値改善を行う
という2つになります。
数値改善や効率化のためのヒントになる、セミナー動画などもあり
とても勉強になります☺
ただなんとなく仕事をするのではなく、数値や目的を意識して業務を行うことを
癖づけるためのトレーニング期間ですね!
役職③パートナー
パートナーに上がるとただ仕事をこなすだけでなく、”お客様は何を求めているのか”という
顧客目線を意識しながら、仕事をすることを目指します。
また、今まで担当していた仕事を引き継いだり、反対に自分より上の役職の人の仕事に
チャレンジしたりします。
トレーニーで学んだことを活かし、応用を効かせていくイメージです!
役職④スペシャリスト
今まで学んだ「数値改善」「顧客目線」をさらに意識・強化する必要があります。
そして、この役職から自分だけでなく「チーム全体」を見て、チーム改善も行っていきます。
所謂、チームリーダーのような立場でメンバーに助言や提案をしていきます。
メンバーそれぞれの業務が改善されると、自然とチームや事業全体も改善されていくので
大切な役割を担うことになります。
他にも次の役職に向けて、チーム外のメンバーと接点を持つ機会が増えていきます。
役職⑤ディレクター
ディレクターからはさらに会社を引っ張って行く「リーダー」としての役割が求められます。
チームだけでなく、会社全体を見て行動していくことになるので
必然的に社外の人との関わりも生まれてきます。
また、事業やブランドの利益を考えながら行動するため、改善・目指すべき数値目標も高くなります
(月次・年次の数値や部門利益など)。
作業系の業務は他のスタッフに引き継いで、戦略や施策の考案など思考系のタスクに
集中することができます。
(※もちろん、新たな分野の業務に挑戦することも可能です◎)
ディレクター後のキャリア
実はディレクターより先のキャリアに進んだスタッフはまだいません…!
しかしこの後も役職は用意されています。
具体的には、ブランドマネージャー➡ゼネラルマネージャー➡CEO(会社立ち上げにつき卒業扱い)
という流れになります。
マネージャーからは新規事業立ち上げなど独立準備に近いような項目が増えていきます。
経営を学びたい!将来起業したい!という人は非常に役立つ経験が出来るのではないかと思います。
また、実際に独立した際には会社からの支援も受けられます!
これは他にはない、かなり珍しい形態ではないでしょうか。
以上のように、GCの評価項目には「経営の基礎」が詰まっています。
なので評価項目を進めていくことで自然と経営者視点というのが身に付いちゃうんです!
GCはデジタルマーケの会社なので「経営者スキル×マーケスキル」が身に着けられると
どこにいっても活躍できる、非常に市場価値の高い人材になることが出来ると思います。
業務委託で、しかもリモートでここまでスキルアップ出来るというのは非常にレアですし、
大チャンスです!
このチャンス見逃せない~!という方はまず、メッセージお待ちしております♪
■前回の記事はこちら↡↡↡