ASIMOV ROBOTICS(アシモフ ロボティクス)CEOの藤森 恵子です。
ASIMOVは、中堅・中小企業に特化して、テクノロジーの活用支援を行っている会社です。
私のバックグラウンドは、公認会計士です。公認会計士の主な仕事は、上場企業の会計監査です。つまりこれまでずっと、大企業を対象として仕事をしてきました。
とあるきっかけから、中堅・中小企業を対象としたコンサルティング業務に携わることになったのです。
そこで、驚いたのが、想像以上に加速している「人手不足」と「デジタル化の遅れ」です。
労働人口の減少による人手不足は既に始まっていて、人は大企業にどんどん吸い上げられています。
なので、中堅・中小企業では人が集まらない。だからこそ、IT導入が必要なのに、国を挙げて中小企業のDXを推進しても、進まない現実が目の前にありました。
中堅・中小企業のIT導入には、大企業におけるそれと、全く異なる事情を考慮する必要があるためです。
情報システム部が無かったり、あっても人手が足りなかったりで、新しいことを始める余裕がなく、社内には、大量の属人化したExcelが溢れ、レガシーな基幹システムのメンテナンスコストが負担になり、また、ベンダーから紹介されるツールを、言われるがままに導入したものの、結局活用できず、放置されていたり・・・また、新しいITを使いこなせないのではないか、自分の仕事を奪われるのではないか、と身構えてしまう現場の心理障壁。
なんかおかしい。
私が子供のころ憧れたSFの世界は、人がテクノロジーによって豊かになる世界。
人がテクノロジーに振り回されるのではなく、人のために在るテクノロジーを創りたい。
その想いを形にしたのがASIMOV ROBOTICSです。
ASIMOVは、中堅・中小企業のデジタル化をRPAからスタートさせます。
RPAは、自在に形を変えることのできるテクノロジーで、個々の企業に合わせた形で、導入が可能です。なにより、「ロボットと一緒にはたらこう!」という親しみやすいフレーズで、「人に優しい」導入ができるからです。
そしてRPAを正しく導入するために、私たちは徹底した業務の可視化と業務整理を行います。そこで、様々な課題をあぶり出し、AI-OCR、BI、WEBアプリなど課題に最適なテクノロジーを使ったソリューションを提供します。
業務の自動化ツールであるRPAからスタートするから「業務」に寄り添ったソリューションが提案できる。だから、人に無理なく、必要なものだけを、提案できるのです。
全国の中堅・中小企業に「テクノロジーと一緒に働く未来」を伝えたい。
人のために在るテクノロジー、笑顔を創るテクノロジーを伝えたい。
今、ASIMOVは、全国の中堅・中小企業からの声に応えるべく、成長を加速させます。
ASIMOVの夢を、想いを一緒に形にしていく仲間を募集しています。