こんにちは、ミライアス人事担当の中島です。
本日はミライアスの売買事業部でエージェントとして活躍している梶谷さんにお話しを伺いました。
日頃から謙虚な姿勢で貪欲に学びを重ねていく梶谷さんのリアルな姿をご覧いただき、あなたの就職活動や転職活動やこれからの人生にとってのヒントを見つけていきたいと思います。
梶谷 昇平(かじや しょうへい)
東京都出身。幼少期は福井・青森・山形など様々な地で育った。
三菱地所プロパティマネジメント㈱でオフィスビルの運営管理、不動産テック系のベンチャーで売買仲介を経験後、ミライアスに入社。
1・朝ごはんはグラノーラとオートミールに牛乳と蜂蜜
2・お客様からの連絡には必ず「ありがとうございます」
3・こまめに片づけや断捨離
4・ほぼ毎日お酒を飲む
5・引きずらない
6・お昼ご飯はおなか一杯食べない
7・Googleカレンダーは細かく管理する
1・朝ごはんはグラノーラとオートミールに牛乳と蜂蜜
“いざという時の為のエネルギーの貯蓄”
ご飯を炊くのは面倒。食パンは焼くのが面倒。
朝は弱く、考えることにエネルギーを消費したくない。
だけど朝食を取らないとお腹が空いて気が散ってしまう。
牛乳をかけるだけで済むこの朝食にたどり着き、すでに一年半前くらいから飽きずに続けているそう。
さらに、髪型も長いとセットにエネルギーを消費してしまうので短いのをキープ
しているとのこと。
2・お昼ご飯はおなか一杯食べない
社会人になり、責任をもって仕事をするようになってからはお昼ご飯を食べて眠くならないようにお腹いっぱい食べないようにしているそう。
彼の真面目な性格は食生活にも反映されていると感じる。
3・お客様からのご連絡には必ず「ありがとうございます」
良い言葉だけでなく、時に厳しい言葉をいただいても、どんなことでもありがとうと思うように。
会社やお客様からの言葉は「自分事」として前向きに捉えられるように常に「ありがとうございます。」と受け止め、時に厳しい言葉をいただいても「自分が足りてない」と思うようにしている。
4・Googleカレンダーは細かく管理する
“「覚える」という作業が嫌なんです”
こう話す彼は、日常からなんでもカレンダーにメモをしている。
カレンダーは通知機能があるので、あえて頭の中でスケジュールを記憶せず、
カレンダーの通知設定やカレンダーの確認を徹底することで、漏れのないタスク管理を行えていると客観的に見ても感じる。
5・こまめに片付けや断捨離
”幼少期から3年置きくらいに引っ越しをしていた”
昔から、物が沢山あると大変だという意識があったのでモノに対する所有欲もなく、捨てる癖がついてしまい、服を売って後から後悔したこともあるとのこと。
いつも側にいる奥さんとは価値観が近く、夜中に突然奥さんと断捨離を開始することもあるそう。
”断捨離” がストレス発散となり、悪い気を入れない・残さないという意味でもいいのかもしれないと話した。
6・ほぼ毎日お酒を飲む
”毎日1・2杯のルーティン”
社会人になってからは、このルーティンを帰ってからの時間に取り入れることでリラックスできているそう。たまには外で大学時代や新卒時代の同期と飲むこともあるが、家で飲む時間がほとんどで、時間が合う時は奥さんと会話しながら息抜きをしているそう。
7・引きずらない
何かあっても寝て忘れるか、悩むことがあれば話し、もやもやを残さない。
引きずらない人は気分転換の方法をいくつか持っていると言うが、ストレス解消のために断捨離をして、帰宅したらお酒を飲みリラックスできる時間を設ける、そして気の合う奥さんと会話をする。さらに彼の持ち前の頭の回転の速さで、気持ちの整理をうまくつけているのだと感じる。
そんな彼にとってミライアスの環境は・・・?
スマート仲介はお客様のことを考え抜いたサービスなので、
きちんと仕事をしていればお客様から感謝していただけて、やりがいも感じます。
健司さん(社長)はお客様や会社だけでなく、社員の仕事とプライベートの双方が充実してほしいという想いがあるし、お客様や社員にとって、無駄なことはどんどん変えていくマインドがあるので、若手からの意見も吸い上げてくれる環境です。
そういう部分に共感する人にとっては良い会社であり、私自身も良かったと感じるところです。