1
/
5

【社員インタビュー第3弾】ECコンサルタント


①入社理由とキャリアの背景

私はEC業界で約16年の経験を積んできました。

ECコンサルタントとして、オンラインプラットフォームの運営やデジタルマーケティング戦略の立案・実行に携わったり、ベンチャー企業で新規ECプラットフォームの立ち上げを経験したりと、長年にわたりEC業界での経験を積んできました。

ボトルシップには、ECにおけるカバー領域の広さや、代表の佐山の人柄に強く魅力を感じ、入社を決心しました。

②現在の仕事内容とやりがい

現在はコンサルタントとして、複数のクライアントを担当させていただいており、その商材や規模感は様々です。またクライアント様ごとに抱える課題も様々で、トライアンドエラーの毎日です。

この仕事のやりがいは、ダイレクトに結果が見える点です。新しい施策を導入し、それが実際に売上やコンバージョン率に反映される瞬間に大きな達成感を感じます。

また、常に変化する市場環境に対応し、新しい戦略を考え出すことは非常に刺激的で、自分自身の成長にもつながっています。チームと協力しながら、共通の目標に向かって取り組むことで、やりがいを感じる毎日です。


③ワークライフバランス

​ボトルシップでは、社内のチームワークやクライアント様とのコミュニケーションを大切にしていますので、定期的なミーティングや日々のチャットでのコミュニケーションを行って意見交換をしながら、より良い成果を目指しています。

また、出社するとまず最初に、最も集中力の高い時間帯に重要なタスクを優先して取り組むようにしています。これにより、効率的に仕事を進めるだけでなく、新しいアイデアを生み出す余裕も持つことができます。

ちなみに、現在私には娘が一人おりますが、急なお迎えなどの対応も時間に融通を効かせることができ、とても助かっています。

プライベートの時間では、心身のリフレッシュを図るために、趣味の釣りを通じてリラックスし、気持ちをリセットしています。また、週末には友人や家族と過ごす時間を大切にし、リラックスすることで、仕事に対するモチベーションを維持しています。



④社内の雰囲気やチーム文化

​ボトルシップでは、スピード感にあふれた社内の雰囲気が特徴だと思います。

社員一人ひとりが意欲的にクライアント様の売上向上に取り組んでおり、個々のアイデアや意見が積極的に尊重される文化が根付いています。

また、オープンなコミュニケーションが促進されており、誰でも自由に意見を言える環境が整っているため、課題解決のための新しい提案や社員の声を活かした制度などが生まれやすくなっています。

チーム文化としては、フラットな組織構造のため、上下関係にとらわれず、全員が同じ目標に向かって協力し合う姿勢が求められています。様々な経験を重ねてきたメンバーは、お互いに助け合いながら各自の強みを活かして業務を進めています。

⑤今後のキャリア目標とビジョン

私の今後の目標は、ECコンサルタントとしてさらに専門性を高め、クライアント様を強力にサポートする力を身につけることです。データによるアプローチを強化し、より精緻なマーケティング戦略や顧客エンゲージメント施策を提案できるスキルを磨いていきたいと考えています。

また、新しいテクノロジーやツールの活用を通じて、ECサイトのパフォーマンス最適化や、効率的な運営方法の提案を行い、クライアント様の競争力向上に貢献したいです。

会社内で実現したいこととしては、自社のサービスを立ち上げることです。これまでコンサルタントとして学んできた知見を活かし、ECを起点とした自社サービスの企画立案を行なっていきたいと考えています。

自社サービスの成功が、今後の自身の成長に繋がると考えており、チーム全員で一丸となって取り組んでいきたいと思います。

⑥社内制度やサポート体制

私は経験者としてスムーズにオンボーディングを進めることができましたが、ボトルシップのオンボーディング体制は未経験者にとっても非常に充実しています。

特に、オフィス内で席を並べて仕事をすることで、日々の業務において密接にコミュニケーションを取りながらスキルを習得することが可能です。これにより、新しいメンバーもすぐにチームの一員として溶け込み、実務においても迅速に学び成長することができます。

また、ボトルシップでは代表の佐山と一緒にクライアントを担当する機会も多く、緊張感を持ちながらも実践的な経験を積むことができます。このような環境での業務は、成長実感を得ると同時に、クライアントとの関係構築においても貴重な学びができます。

こうした体制が、メンバー全員の成長をサポートし、組織力を高めるための大きな力になっています。

⑦入社前後のギャップとアドバイス

入社前には、自分がどんな業務を担うことになるのか、またどのようにチームと協力していくのかに対して期待と不安がありました。

特に、担当として裁量を持つことに対しての緊張感がありましたが、実際に働き始めてみると自分の意見やアイデアがプロジェクトに大きな影響を与えることができるというポジティブな体験を得ることができました。この自由度の高さと、それに伴う責任感は、自分の成長を加速させる素晴らしい機会となっています。

実際に働き始めてからのギャップとしては、予想以上に迅速に業務が進行し、日々のチャレンジが多いことが挙げられますが、佐山やメンバーとの密なコミュニケーションのおかげで、業務が前に進められないといったことは一切起きませんでした。

これから応募を考えている方に向けてのアドバイスとしては、自分の意見を積極的に発信することをお勧めします。自由度の高い環境では、自分から提案をし、取り組む姿勢が求められる場面が多くあります。

また、緊張感を楽しみながら、自分の成長を実感できる環境が整っているので、前向きな気持ちでチャレンジして頂きたいなと思います。


株式会社ボトルシップからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社ボトルシップでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

鈴木 貴浩さんにいいねを伝えよう
鈴木 貴浩さんや会社があなたに興味を持つかも