【Staff Interview】有名飲食チェーン店からクリエイティブ職へ なぜTomoniを選んだのか、その後 #Tomoniインタビュー
・自己紹介
北海道上川郡出身、2022年の8月入社の畑山かなえです。制作業務を担当しています。
食べること、ごはん屋さんを調べること、イラストを描くことと猫も大好きです!好きな食べ物は焼き鳥の砂肝!よろしくお願いいたします。
あ、最近はジムにも通っています!(笑)
・志望動機と思い
前の会社を辞めて、次の仕事を探そうとなった時に、「時間」を軸に考えました。
仕事する時間って生活の約半分を占めるじゃないですか、だからちょっとでも自分が夢中で出来ることをしたいなって思って、イラストだったり、デザインだったり、奇跡的に制作業務の募集があったので、アルバイトから応募しました。
ここでなら、趣味だったこと、やりたかったことから仕事にしていける、いきたいと思いました。
・働いてみて
前職がシフト制の飲食業、立ち仕事で動き回っていたので、オフィスワークは色々戸惑うかなと思っていましたが、心配はいりませんでした。(笑)
最初は、それこそ皆優しいし仲良い、業務中も雰囲気良いなって思っていて、自分からこのコミュニティに入ることを遠慮していました。空気を悪くしたら嫌だなんて思ってたんですけど、自然と馴染んでいきました。
繁忙期を乗り越える毎に、自分の気持ちもちゃんと言えるようになって、スキル面もそうですが、精神的にも成長したなと感じています。
・気持ちの変化、日常の変化
最初は作業をすることだけで精一杯でしたが、今は気付いたら制作の中でも仕事を任される様になってきました。そこで変わってきたのが視点かなと思います。周りを見なければという意識も芽生えてきました。周りを見て自分はもっとこうしなきゃいけないというか、 効率を少しは考えるようになったかなって。
日常の変化としては、友人達と時間や予定が合うようになったから、 前よりも余裕を持って休日を楽しめている感じがします。 時間の使い方が上手くなってきました。
・今後どんな自分になりたいか、なれそうか
私は働く中で、スピード重視というよりも、じっくり考えてやりたい派なんだと気付きました。
最近はライティング業務にも面白さを見出せています。
また、自社媒体のU:storyの冊子ページの中で、自分が制作したイラストが反映されているのを見ても嬉しく思いますし、今一番自信があるのはイラストだなって言えます。今後はそこも更に伸ばしていきたいなと考えています。