こんにちは、東京システムハウス広報の原口です!
先日、入社式の様子をお届けしましたが、今回は新人研修で実施した「ボードゲーム研修」について紹介します!今年より初めて「ボードゲーム研修」を実施しましたが、結論からお伝えすると、とても楽しく、また気付きの多い研修となりました。
・新人研修はどんなことをするんだろう?
・今年どんな新入社員が入社したんだろう?
・どんな人が働いているんだろう?
・東京システムハウスはどんな会社なんだろう?
・・・など少しでも当社に興味を持ってくださっている方に、読んでいただけると嬉しいです(ボードゲーム研修を検討中の人事担当の方にも役立つ情報になればと思います!)
そもそもボードゲーム研修ってなに?
世の中には、たくさんのボードゲームがありますが、実はビジネスに役立つボードゲームが多くあります。
ゲームを通じて交流を深めることができる、相手を理解することができる、チーム意識の重要性に気付くことができる、といったメリットから研修にボードゲームを取り入れる企業が増えているそうです。
自社で運営している企業さんもあると思いますが、当社は初めてということもありmarca fellow LLC.さんに依頼し、「組織活性化ボードゲーム」を実施しました。
簡単にゲームの内容を説明すると、全員で組織が活性化した状態を目指します。日常や職場で起こる「出来事カード」、組織内で影響を与え合う「相互影響カード」、会社のビジョンを共有し合う「ビジョンカード」などを使いながら、チームビルディングを体験していきます。
ゲームは特に「ビジョン(企業が進んでいく目的地)」と「コミュニケーション(ビジョン実現のための舵取り)」を重視しています。
イメージとしては、人生ゲームの会社版と思っていただければわかりやすいと思います。(個人的な印象です)人生ゲームでは、仕事を決めたり、家を購入したり、家族ができたり、マス目によって様々な出来事があり、ゲームが進んでいきますよね。そのようにこのゲームでは、新入社員が入ってきたり、昇給したり、少し落ち込むことがあったり、会社で起こりえることが発生していきます。
それらに全員で組織の活性化を目指すという共通目的(ビジョン)や助け合いの疑似体験、組織内における社員同士の影響の与え合い方、など様々な要素を含みながらゲームが進行していきます。
当日の様子
今回は、新入社員を2つのグループに分けて行いました。研修は、ボードゲームと振り返りの2部構成になっており、アウトプットの時間もしっかりあります。
先程も少し説明しましたが、ゲーム内で様々な出来事が起きるのですが、実際自分だったらどう考えるか、どういった影響を受けるのか、という会話が自然と生まれ、ゲームを通して疑似体験ができるところが良いなと感じました。
楽しみながらゲームが進んでいきます
ゲームの詳細は、marca fellow LLC.さんのHPをご確認ください★
https://marca-fellow.com/team-activate-boardgame/
ゲームの後は振り返り
ゲームの後は、印象に残った経験やどんな気付きがあったのか、グループワークと個人ワークで振返っていきます。
振り返りでは、これまでよりも積極的に意見交換している姿を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。やはりゲームを通して、楽しくコミュニケーションが取れたことで、安心感が生まれ、意見や考えを言いやすい・伝えやすい状況になったのかなと思います。
今回の研修で、同期の大切さに気付けたという振り返りもありました。
新入社員の感想
参加した新入社員からは、
「普段の研修では知ることができない同期の姿を知ることができた」
「社会人として今後起こりえる出来事についてイメージできた」
「社長や先輩からビジョンを聞く機会を増やしていきたいと思った」
「入社してすぐの研修だったので、同期の仲が深まった」
「みんなで意見を話し合うことで、相手の考えを知ることができた」
「同じ出来事でも、それぞれのタイプによって見え方、感じ方が違うことに気付けた」
・・など多くの感想がありました!
今回は新入社員研修で実施しましたが、チームや部門で実施するのも面白そうです。
まだまだ新入社員の研修は続きますので、研修の様子を随時紹介していきます!