UHB 北海道文化放送のテレビ番組「働くママの1日観察ドキュメント」(ママドキュ)にて
弊社の社員に密着したドキュメンタリーが2024年8月30日に放送されました!
今回密着された社員は、札幌葬祭部に所属するママ社員の市岡めぐみさんです。
0歳と10歳のお子さんを育てながら納棺士としても活躍されている市岡さんが日々どのように子育てと両立されているのかを、ママドキュさんに職場からご自宅まで密着取材いただきました。
離乳食期のお子さんに栄養のある食事を用意したもののスプーンを口に運んでも食べてくれないというシーンでは、「食べないたくないときあるよね」と語りかけながら笑顔でいらっしゃる市岡さんがとても印象的でした。
そんな穏やかで思いやりのある市岡さん、職場では「おくりびと」としてご遺族が悔いのないお別れをできるよう追求されています。
元々は料理人を目指されていたそうなのですが、おばあ様のご葬儀で悔いが残った経験から、悔いのないあたたかい葬儀を実現したいという思いから納棺士という職業に転身されました。
番組内でも取り上げられていましたが、故人様がゴルフとナンがお好きだったという話を聞き、ご家族が思い出話に花を咲かせられるようお手製のゴルフコースとナンを市岡さんが準備されたそうです。
おくりびとのお葬式ではこうしたお客様への心遣いを大切にしており、「おくりびとのおくりもの」として好評をいただいています。
写真からも心をこめて作られたということが伝わってきます。
こうしてテレビ番組を通して普段見られないご自宅での様子を垣間見ることができ、社員ひとりひとりの生活が広がっているという理解が深まり、実りのある時間となりました。
当社では、市岡さんをはじめ気遣いあふれる社員が多く、とても温かい社風です。
少しでも興味を持っていただけましたらぜひ他にも記事を見ていただけると幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!