1
/
5

フォレスターがDataRobotの経済効果を調査:514%のROIと3ヶ月以内の投資回収を実現

(※このブログポストは弊社DataRobotのブログより転載しております)

AI は現代において最も変革をもたらす技術であることが証明されています。また、今日の企業はより迅速に方向転換し、技術投資の効果を一刻も早く得る必要があります。そのため、AI については、早期に高い ROI を実現しようとしている組織がほとんどです。顧客の解約予測から、不正行為の減少、サプライチェーンの途絶回避まで、AI による増収、コスト削減、収益性の改善については、ほぼ無限の可能性があります。しかし、予算や人員が逼迫している中で、企業はどうやってAI活用やユースケースの期待値を予測し、新たな投資を正当化することができるのでしょうか?

この質問に答えるために、DataRobot は新たな調査を行い、その結果をまとめた「DataRobotのTotal Economic Impact (TEI」を発表しました。Forrester Consulting が DataRobot の委託を受けて実施したこの調査によると、DataRobot の AI プラットフォームを使用している組織は、正味現在価値(NPV)400万ドル、投資収益率(ROI)514%を達成し、多くの場合、3か月以内に投資金額を回収しています。

Forrester は、小売、医療、製造の各部門で DataRobot を使用している顧客企業4社にインタビューを行い、それをもとにレポートを作成しました。このレポートにより、プラットフォームの使用に伴うメリット、コスト、リスクについて理解を深めていただけます。これらのお客様は、需要予測や不正対策などの重要な課題を乗り越えようとしていました。

インタビューに回答したお客様の会社では、DataRobot を使用する前は、社内のデータサイエンスチームが、プログラミング言語である Python や R、およびそれに関連したライブラリやフレームワークといった従来のオープンソース技術を使用して、データの準備から、モデルの開発とトレーニング、モデルのデプロイまで、手間のかかる作業をすべて担当していました。

また、レガシーなデータ分析技術を使用していたことが妨げになって、この10年間の AI や機械学習の進歩についていけなかったお客様もいらっしゃいました。こうした状況では、AI のプロジェクト期間が長くなるため、期限に間に合わないことが多く、社内で開発したモデルをデプロイして運用することはほとんどありませんでした。

Forrester Consulting は、調査対象の顧客企業の特性に基づいて、モデルとなる組織を想定しました。次に、4つの基本要素(メリット、コスト、柔軟性、リスク)に基づく TEI の手法を用いて、インタビューで得られた知見を反映させた代表的財務モデルを作成しました。Forrester の TEI 手法は、購入決定による財務的影響の全体像を把握するのに役立ちます。

結果は注目に値するもので、企業はコストに対して大きな価値を報告しています。

  • 小売業 ー 季節雇用において余剰人員を減らすことで達成したコスト削減額:50万ドル
  • 医療 ー 不正行為を減らすことで達成したコスト削減額:1,000万ドル
  • 製造業 ー 需要予測の改善による増収額:5,000万ドル~2億ドル
  • 現在のデータサイエンスチームの3倍の規模の採用を回避できたことで、大幅なコスト削減を実現

AIのROIを見極める

予測分析をすでに実施している既存のプロセスを強化する目的で AI が使われている場合、多くのお客様が、AI の価値評価に関して支援を求めています。このレポートは、実際に AI を導入している顧客企業4社のデータに基づいており、AI への投資が妥当であることを証明しようとしている企業には実例として参考になるでしょう。

今日のビジネス環境はかつてないほど厳しいものとなっており、組織は、市場の混乱や絶え間なく進化する顧客ニーズに直面したときにインテリジェントな意思決定を導くことができる、アジャイルで信頼できるソリューションを必要としています。

DataRobot のエンドツーエンドのエンタープライズ AI プラットフォームは、このような要望に応えています。DataRobot では、データの準備、機械学習モデルの自動トレーニング、AI の運用化、AI 資産の継続的監視が行われるため、組織は、予測精度の向上、インサイト獲得までの時間短縮、リスクの低減、収益の増加を、データサイエンスチームに多大な投資をすることなく実現できます。

詳細については、Forrester の調査報告書を参照してください。

■ DataRobotについて
DataRobot はエンタープライズ向け人工知能(AI)のリーディングカンパニーであり、AI イノベーションを競うグローバル企業に信頼性の高い AI 技術と投資利益率(ROI)を実現するサービスの提供を行っています。DataRobot のエンタープライズ AI プラットフォームは、機械学習モデルの構築、デプロイ、管理を自動化によってエンドツーエンドで提供しデータサイエンスの民主化を実現します。AI を大規模に提供し、継続的にパフォーマンスを最適化することで、ビジネス価値の最大化をサポートします。DataRobot の最先端のソフトウェアと世界最高クラスのAI実装、トレーニング、サポート、サクセスサービスが、組織の規模や業種を問わず、あらゆる組織においてビジネスの成果を高めています。

Forbes が選ぶ2020年の「クラウド100(世界の優良非公開クラウド企業100社)」、2019年および2020年の「AI 50(最も有望なAI企業50社)」にも選出され、IDC のレポート「IDC MarketScape: Worldwide Advanced Machine Learning Software Platforms Vendor Assessment(IDC MarketScape:世界の高度機械学習ソフトウェアプラットフォームベンダー評価)」では、リーダーに選ばれました。
詳細についてはwww.datarobot.comをご覧ください。

■ 弊社コンテンツの著作権について
弊社コンテンツの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Copyright © 2020 DataRobot Inc. All Rights Reserved. Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text, and images are strictly prohibited.

■ 商標関連
・「DataRobot」は DataRobot, Inc. の登録商標です。
・その他の会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。

DataRobot Japan株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Kazuma Kambaraさんにいいねを伝えよう
Kazuma Kambaraさんや会社があなたに興味を持つかも