1
/
5

お客様からの信頼が更なる契約を生む。コインパークの営業とは?

こんにちは!コインパーク採用広報です。今回は、2021年に入社した若手社員の岡本さんにインタビューを実施しました。

  • 「売って終わりではない、コインパークの営業とは?」
  • 「継続的に契約を結ぶ方法とは?」
  • 「どんな人がコインパークに向いている?」

上記のような内容に興味がある方に刺さる内容となっています!ぜひご確認ください。

プロフィール

岡本 優希

2021年新卒入社し、現在は2021年新卒入社本社第2営業部営業課に所属。学生時代は野球に打ち込み、営業として成長ができるコインパークに入社。

ー入社理由を教えてください

とにかく営業をしたいと思っていて、初めは幅広く業界を見ていました。ただ調べれば調べるほど、売って終わりの側面が強い営業には興味が持てなくなってしまって...。

そんな時に出会ったのがコインパークです。新規の開拓から駐車場開設後のフォローまで、0から10まで全てに関われることが魅力に感じました。自身の成長にも繋がりますし、顧客と近い距離で関われることが決め手ですね。

実際に岡本さんが獲得した契約

ー今回お話いただく契約に関して、簡単に獲得までの流れを教えてください。

通常の方法とは異なり、ダイレクトに顧客に連絡して獲得した契約になります。一般的にコインパークの営業は、街に出歩いて駐車場に最適そうな土地を見つけた上で、土地のオーナー様に連絡します。

一方でこの契約は、とある媒体で空き地情報を見つけて、土地のオーナー様に連絡したところ興味を持っていただいたといった経緯です。

ー競合がいる中でなぜ契約できたと思いますか?

オーナー様のニーズを詳しくヒアリングできたからだと思います。ヒアリングを通して、月極の駐車場として提案している会社が競合にいるとわかりました。

コインパークで駐車場を開設した場合、月極駐車場よりもメリットがあることを数値で示したところ、土地のオーナー様が契約を決めてくださったという経緯です。

月極にはない「一括で賃料を払う仕組み」などを説明し、月極よりも楽だと説明させていただきました。

ー今回紹介する駐車場の概要を教えてください

埼玉県のとある住宅街にある駐車場になります。住宅街にあるので、様々な業者さんが日中利用していただいています。意外かもしれませんが、住宅街にある駐車場は利用ニーズが高いのです。

路上駐車の問題もある中で、様々な方の悩みを解決できる駐車場を作れてよかったと思っています。

同じオーナーさんへ更なる契約を提案できた理由

ー同じオーナーさんから別の土地を再びコインパークで活用させていただいたと聞きました。

はい、そうです。上記の契約で関わったオーナー様が保有する別の土地もコインパークで運用させていただいております。オーナー様との関わりは駐車場を開設するまではとても頻繁ですが、その後は少し落ち着きます。

せっかく信頼を獲得したのに一回きりの関係ではもったいないと思い、状況確認や年末年始のご挨拶など、事ある毎にお伺いしています。年末のご挨拶の際、オーナー様より別の土地もある旨を伺い、さらにコインパークで契約することになりました。

ー土地のオーナーさんが複数の土地を持っている場合も多いのですね。

はい、多いです。といっても初めから別の土地の情報を教えてくれる訳ではありません。一度契約をして信頼を得たオーナーさんには、更なる土地を活用できないか提案しています。

コインパークの営業は新規開拓なので、90%以上が断られる仕事です。限られた可能性の中で、契約かつ信頼してもらったオーナー様との関係を継続していかないのはもったいないですよね。新規開拓の営業も大切ではありますが、オーナー様との継続的な関係も結果を出し続ける大切な手段だと思っています。

営業として重要だと感じる心構え

ー営業する際に大切にしていることを教えてください

とにかく「ヒアリング」を意識することです。駐車場の営業をしていると、とにかく営業マンが駐車場にするメリットを一方的に語ってしまいがちです。

ただ、オーナー様の中には金額だけではなく、様々な要因を気にされている方が多いです。例えば、「周りの住宅に迷惑をかけないでほしい」などというニーズも。

そんな方には、「注意を促す看板を大々的に設置しましょう」などの提案もできると思います。なのでまずはオーナー様の悩みから聞くことを意識していますね。

ーオーナーさんのニーズは十人十色なんですね。

それが難しいところでも、楽しいところでもありますね。オーナー様の中には、金額一発勝負な方もいれば、別の要因を重要視している方もいらっしゃいます。

入社直後はとにかく提案することを意識していた営業ですが、現在は相手に話してもらいニーズを適切に分析する大切さを実感しています。

入社前と印象が変わったこと

ー入社前後で印象が変わったことを教えてください!

とにかく提案に辿り着くまでが難しいことですね。使われていない土地に対して、コインパークを導入することはメリットしかないのですが...とにかく土地のオーナー様と会うことが難しい。

せっかくいい商材や提案を持っているので、なんとかしてオーナー様に興味をもっていただけるように、提案の機会をいただけるように努力しています。

ーオーナーさんに会うために具体的に努力していることはありますか?

オーナー様に会うために様々な試行錯誤をしているのですが、結局はいかにアクションできるかだと思っています。午前中にオーナーさんへ電話をして出なかった場合は夕方などにかけてみるなど、曜日や時間帯を変えてみたり、お手紙を送ってみたりして、諦めずに営業し続けることを意識していますね。

一方で、無暗に営業をしていても効率が悪いので、オーナー様に対して仮説を立てたりと出来る限り可能性を高める努力もしています。

コインパークに向いている人

ーコインパークに向いているスキル・性格を教えてください!

コインパークの営業は、スキル以前に「どれだけ土地のオーナー様に提案をする機会がもらえるか」が重要です。90%が断られる中で、オーナー様が喜ぶ未来を見据えて継続できる方が最終的には結果を出している印象がありますね。

門前払いを受けたり・オーナー様から不快に思われる経験もしてしまうでしょう。人間なので落ち込む事もありますが、辛い中でも継続し続けることで私は徐々に成長し続けられました。

契約が取れなくて悩む時期を経験するとは思いますが、辛い時期だからこそ様々な仮説検証ができる方と一緒に働きたいですね。

ー最後に求職者の皆様にメッセージをお願いします。

コインパークの営業は新規開拓がメインなので、大変なこと・苦労することは多いと思います。ただその辛さこそが、契約に対する喜びを大きくしてくれるものであり、成長を促してくれるものであり、やりがいや楽しさの根源となるものです。大変さを楽しさと捉えて、壁を乗り越えた先に成功が見えてくることでしょう。

「営業未経験・得意なことがない」こんな方でも活躍できるのがコインパーク営業の良さです。ぜひコインパークでご自身の殻を破って成長したい方はお気軽に応募してみてください!


岡本さんありがとうございました!インタビューは以上になります。コインパークの営業は「未経験大歓迎」な仕事です。中途、新卒、営業経験の有無に関わらず積極的に採用しています。興味がある方は、以下のリンクよりご確認ください!

土地活用の提案営業
営業デビューに最適|未活用の土地開発を提案する営業で最短でスキルを伸ばす
私たちは、当社は関東・関西を中心に、日本全国へ展開する駐車場開発の会社です。 長年のノウハウを活かし、土地を開発して有効活用することで、未活用の土地に付加価値を与え、土地オーナー様には安定的な収益を、駐車場を利用するお客様には安心して車を停められる場所を提供しています。 <事業内容> ・駐車場管理機器・機械の販売 ・駐車場の経営及び企画・経営指導 ・時間貸し駐車場「コインパーク」のトータルプロデュース ◆HPはこちら! https://www.coinpark.co.jp/ ◆事例はこちら! https://www.coinpark.co.jp/asset/case/ <主な取引先> 朝日建物管理(株)、(株)青山メイン企画、(株)アトリウム、アマノ(株)、(株)大林組、鹿島建設(株)、(株)崎陽軒、コカ・コーライーストジャパン(株)、(株)産経新聞社、サンフロンティア不動産(株)、松竹映画劇場(株)、(株)横浜ステーションビル[JR東日本グループ]、GEキャピタルリーシング(株)、住友不動産(株)、清水ハウス(株)、セブン&アイ・ホールディングスグループ、第一生命保険(株)、第一設備工業(株)[清水建設(株)グループ]、太平洋セメント(株)、(株)永谷園、西松建設(株)、日本コンピュータ・ダイナミクス(株)、日本信号(株)、日本生命保険相互会社、日本駐車場開発(株)、中央日土地ソリューションズ(株)、野村不動産ソリューションズ(株)、(株)バイクパーク、阪急阪神不動産(株)、(株)ヒガシ21、(株)プレステージ・インターナショナル、(株)毎日コムネット、三菱UFJ不動産販売(株)、ミサワホーム東京(株)、(株)ユニマットホールディングス、早稲田大学、他
株式会社コインパーク
株式会社コインパークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社コインパークでは一緒に働く仲間を募集しています
72 いいね!
72 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

採用課さんにいいねを伝えよう
採用課さんや会社があなたに興味を持つかも