1
/
5

その昔並外れた才能をもち神童と呼ばれた採用おじさん、黒木さん【社員名鑑#2】

こんにちは!採用広報の林です。

MISTで活躍している社員は経歴や学歴、転職理由も様々!
そんな多様なバックグラウンドを持つMIST社員を10問10答でご紹介!
今回は人事・採用の責任者の黒木さん。
面白さもありつつダンディな黒木さんのイメージカラーは「パープル」。

基本プロフィール

出身地:呉市生まれ、佐世保育ち
部活:剣道部
趣味:ニュース解説動画視聴
好きな本:歴史・政治とか鬼平・梅安とか
好きな音楽:JUJU、Jazz
好きな食べ物:鳥料理

Q1,社内ではなんと呼ばれていますか?

黒木さん、クロちゃん、ゆうこりんと呼ばれています。
別名、お菓子くばりおじさんとも呼ばれてます。

Q2,休日は何をして過ごしていますか?

酒・寝・食ですね。
休みの前の日は、夜通しホラー映画見て昼過ぎに起きたりしてますね。
週末はご飯担当なので、料理もつくります。
魚も捌きますし、割となんでも作れます!
先日つくった鰹出汁と鶏ひき肉を使った和風麻婆豆腐(柚子胡椒添え)が家族にとても好評でした!

Q3,MISTではどのような業務をしていますか?

エンジニアがやらない業務を全てやっています。
用務員のおじさんです。

Q4,MISTに入社しようと思った決め手は?

人材業界で営業職をしていた時に、MISTの創業者に声をかけられたのがきっかけです。
社員数も少なく、組織も未完成な状態のフェーズだったので、自分のキャリアを作るためにはいい環境だと感じ、入社を決意しました。
入社前に新年会にお邪魔した時、新年会終わった後にまた会社に戻ってきてみんなで飲み始める社員をみて衝撃を受けたのと同時に面白い奴らだな、と思ったことは今でも覚えています。

Q5,今までの経歴・職歴を簡単に教えて下さい。

学生時代はずっと男子校だったので、共学への憧れが強かった学生時代を過ごしました。
バブル崩壊後に社会人になったので、当時は仕事が全然なく大変だった…
仕事無さすぎて遺跡発掘のバイトやったりもしましたね。笑
エンジニアもやったし、営業職もやったし、転職コンサルもやりました。
色々経験しましたが、人に関わる仕事に魅力を感じ現在に至ります。

Q6,MISTに入社してみてどうでしたか?

採用担当として、100名規模にすることを約束して入社しましたが、取り組んでいる間に目標が変わってきました。
制度も今程整っていなかったですし、採用業務以外にもやれる(やらないといけない)範囲が広かったので、とにかくがむしゃらにやってきた結果、今に至ります。大変ですが、やりがいはありますね。
一人ではなく、一緒にやる人がいたのでなんとか今の形ができてきました。
苦しい時期を一緒に乗り越えた戦友は大切な存在です。

Q7,エンジニアに必要だと思う能力はなんですか?

「面白がる」「ノリの良さ」「マニアック」「健康」ってところでしょうか。
「技術力」とか「経験」は勿論大事ですが、その方の年齢に応じたものがあれば良いなと思います。
技術も労働環境もここ数年で大きく変わりましたし、今後も変化を続けていくんだと思います。
変化することを単純に嫌がるのではなく、面白がって前向きに取り組める方が変化をプラスに変えられると思うんです。
時と場合によってはノリの良さで勢いをつける事も必要ですからね!

Q8,MISTのここが好き!

結果を出せば認めてくれる・自由にやらせてくれるところが好きですね。
経営基盤が安定している中でチャレンジができるシステム会社というのはあまりないと思います。
中堅のシステム会社は保守的な会社が多い中、MISTは攻めの姿勢は忘れずに、時代に合わせて柔軟に変化している会社です。
そこは他の会社よりも秀でているなと思います。

Q9,最近のマイニュースを教えて下さい。

家の目の前で盛大に転んだこと。笑
転んだあとしばらく起き上がれなかったくらい大ダメージでした…
今は回復してきましたが、年取ると体に色々ガタがきてダメですね…

Q10,今後の展望を教えて下さい。

労働力の提供から技術力を提供する側へ転換していくことを目標としています。その一環として、受託開発の拡大を目指しています。
今後も様々な挑戦を行っていきます!

あとがき

ちなみに昔神童と呼ばれるほど頭脳明晰だった黒木さん、小学校までは自身の能力の高さに調子に乗っていたそうですが、進学校に入学した頃から周りの能力の高さを実感し、井の中の蛙だったことに気づき絶望。
その結果、ちょっとひねくれた採用おじさんが爆誕したそうです!

10問10答シリーズで、今回は採用のおじさん黒木さんが登場しました!
酒好き・コミカルな黒木さんは本当に親しみやすくて、包容力にあふれています。
次回もお楽しみに!

株式会社MISTsolutionでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社MISTsolutionからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?