こんにちは。採用担当の林です。
MISTの魅力をみなさんに伝えたい!
ということからスタートしたこのシリーズ。
第6弾は「農業」。
MISTでは青森県八戸市でJ3のヴァンラーレ八戸というサッカーチームと一緒に青森県八戸市でにんにくの栽培を行っています!
そもそもなぜIT会社が違う業種をやるのかって不思議ですよね?
理由は簡単、「様々な分野でIT技術のニッチな需要を探りたい」からです!
色々挑戦してみて、今後のITのお仕事につなげていくことを狙っています。
農業をはじめるきっかけになったのは、MISTの副社長二人が青森県の出身ということです。
副社長二人が高校生のときにサッカー部で一緒だった友人が当時ヴァンラーレ八戸のチームに在籍しており、そのつながりで一緒に何かできないか!という話が出たのがはじまりです。
当時ヴァンラーレ八戸は最初はJ3に上がっていないチームだったので、
チームの試合の様子の配信などのお手伝いや遠征時などの手配などをしていました。
ですが、J3にあがると映像の権利などの問題で、映像配信など諸々のお手伝いをすることが難しくなり、他に何か一緒にできないか?
と検討した結果、青森ってにんにく有名だし、一緒に農業やってみる?ということに。
MISTでも農業に興味のある人、多かったですしね。
青森で農業やりたい!という方を雇用させていただき、周りの農家の諸先輩方に教えていただきながら、業務を行っております。
農業を開始してから三年がたちましたが、今年やっと出荷できるレベルのにんにくが収穫できました👏
今年収穫できたにんにくはこちらからご購入いただけます🧄
https://rojimon.stores.jp/items/617a487c330378536bc651ae
青森での農業がITの仕事に今後どうつながってくるかはまだわかりませんが、
今後も日々目的意識を持ち、継続的にチャレンジをする人にとって最適の場所であるために、
これからもMISTはあらゆる挑戦を行っていきます!