2017年中途入社のマネージャー、吉田さんにインタビュー
~現在の業務内容~
障害児福祉支援業界における、全国各地の教室での利用者さんの情報・スケジュール管理と国や自治体・利用者さんへの請求支援を行うシステムの開発をしています。
サーバーサイドもフロントサイドも、1機能について両面とも開発を担当します。
基本設計から開発・結合テストまで一貫して携わります。
社内では、マネージャーとして、メンバーの勤怠やメンタルのサポート、目標設定における軌道修正やキャリア相談・目標の評価をしています。
その他にも、営業と協力してのメンバー増員のサポート、採用での面談参加、社内イベントの企画実施などいろいろ関わっています。
なぜ転職をしようと思いましたか?
会社が私に求めることと、私自身のやりたいことや働き方が合わなかったからです。
仕事はあくまでプライベートありきのものであり、プライベートを優先したいと考えていたため、ワークライフバランスを自分で考えて実現できるところで働きたいと考え転職を決意しました。
また、年齢性別経験などに関係なく意見をまず聞いてもらえる環境が良いと考えており、それも転職における軸としていました。
BlueStarへの入社理由を教えてください。
社会人としてもエンジニアとしても1年足らずのひよっこであった私が「残業は基本しません。」「仕事よりプライベートを優先します。と生意気にも伝えたところ、良いんじゃないかな!と肯定してもらえたことが強く印象に残っています。
若輩者だからと軽くあしらわず私の話をきちんと向き合って聞いてくれたこと
プライベートを優先することを肯定してくれたこと
これらの点から、ここでなら自分らしく働けると思って入社を決めました。
BlueStarに入って変わったと感じた点はありますか?(スキルや働き方など)
社会人経験のほとんどがBlueStarであり、ほぼここで形成されているので変わったと言われると難しいですね(笑)
働き方の変化として挙げるのであれば、適切に仲間に頼るようになった事だと思います。
入社当時の自分のことで手一杯の状態から、やりたいことを自分でどんどんやっていくようになり、最近はすべてを自分でやるのではなく適材適所を見極めてメンバーがやりたいことと一致したら作業を渡すようになりました。
リーダーとして私が引っ張っていくのではなく、メンバーがそれぞれ自由に動き、私はその動きが最大化できるようサポートするという形にしたいと考えています。
所属チームや、仲間の雰囲気を教えてください。
現場チームは、リーダー1名、エンジニア3名、テスト品質向上2名で現在は構成されています。
プロパーとパートナー、年齢や経験など関係なくみんなでより良いものを作るため日々意見を出し合って開発を進めています。
困っているとチームが違っても助け合うことが当たり前なのでとても働きやすいと思っています。
自社エンジニアチームは、リーダー1名、メンバー6名です。リーダーは私ですね。
細かい管理をして指示統率を取るというよりは、基本的に自由で楽しいチームをモットーとしています。
やりたいことがあれば協力しますし、ゆるっと雑談会みたいなことをすることも多いです。
上下関係というよりは同僚たちの集まりという感じでしょうか。メンバーもそう感じてくれていると良いなと思っています(笑)
このように新しい環境で積極的に未経験領域にチャレンジしながら活躍のフィールドを広げている社員が多く、エンジニア同士の技術勉強会も実施したりと社内活動も活発です!
「やってみたい」にチャレンジして一緒に成長していきませんか?