今回は保育士からエンジニアへ転身し、現在はWEBエンジニアとして活躍中の副島さんにインタビューしました。「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!
ー元々はどんなお仕事をされていたんですか?
元々は児童館や保育園などで保育士として働いていました。保育士の仕事は日々子どもの笑顔や親御さんの感謝などとてもやりがいのある仕事でした。昔からやりたいと思っていた仕事だったので本当にやってよかったと感じています。
ーやりがいのある教育からエンジニアに転身を決めた理由は?
そもそもITへの興味は強く持っていたんです、具体的には趣味で動画ソフトで動画編集などをやっていましたね。そんな背景もあって保育士として働く傍らエンジニアとして働く自分がいたとしたらどんな未来があったのかと漠然と考えるようになりました。
けれども、未経験ということもありなかなか踏み出せずにいたのが実情でしたね。
そんな中で情報収集の一環で求人を見ていると未経験からでもエンジニアになれると書いている企業が
いくつかあってそこから複数の会社の選考を受け始めました。
ーCHALの選考はどんな印象でしたか?
そうですね、1次面接を担当してくださった方との会話がすごく印象的でした。
全くの未経験で正直知識もなかったのですが、少しでも知っている情報で取り繕おうとしてしまって。
それを真っ直ぐに「それは違うよ」と指摘してもらって「あ、見透かされている、もうだめだろうな…」と思っていたら、「今の副島さんに知識があるかどうかは重要じゃない、エンジニアになりたいと思う気持ちがあるかどうかが重要です」と言っていただけたんですよ。
今思えばあのとき既にCHALに入ることを決めていた気がします。笑
ー実際に未経験からエンジニアになってみていかがでしたか?
CHALでは、未経験で入社した方に対して現場を経験する前にかなりしっかりした研修がありました。
基礎の基礎から少々の応用まで身につけることができた期間だったんです。
それもあってか、そんなに不安な気持ちなく現場での仕事をスタートすることができました。
もちろん現場でのすべての仕事を網羅できているわけではないですが、どの業務でも自分の知識と
少しの学習でクリアできるものがほとんどだったので日々の成長実感が半端じゃなかったです。笑
ー今後はどんなエンジニアになっていきたいですか?
そうですね、CHALならではとも言えるビジョンなのですが、ゲーム開発に携わりたいと思っています。
CHALでは自社でゲーム開発をしており、それを社内のエンジニアで行っています。
もちろん、Webエンジニアとして研鑽をしていくことはもちろんなのですが、プライベートでは
Unreal Engineについての学習をするなどして、少しでも自分の目標に近づけるように取り組んでいます。
ー副島さんと同じく未経験でエンジニアになりたい方に一言お願いします!
IT業界は未経験でも学び続ける意欲があれば活躍できる場があります。まずは、興味のある分野から始めてみて失敗を恐れずに挑戦し続けましょう。僕自身も、最初は全くの未経験でしたが、周りのサポートと自分の努力でここまで来ることができました。あの時イメージしていたエンジニアとして生きる自分の姿が少しづつ明確に見えるようになってきています。
ぜひ、これを読んでいる方の中にエンジニアとして生きていくことに興味を持っている方がいれば
一緒にその目標を叶えていきたいと思っています。
副島さん、ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか?
今回は保育士からWEBエンジニアへと転職した方のインタビューでした!
実務で技術に触れること、わからない部分を人に訊ける環境にいること。
そうやって一つ一つコツコツと積み上げていくことで、一人前のエンジニアになることができそうですね!
もしプログラミングに興味があり、そんな環境に身を置きたいと思ったら、
ぜひお気軽に弊社のカジュアル面談にお越しくださいませ!
少しでも気になった方は、下記リンクよりお待ちしております!