1
/
5

【thestory’s story】N/thestory1周年!サービスの現状と未来についての話

はじめまして!/thestory (ジストリー) 採用担当の植田です。

生まれて間もない私たちのページを訪れてくださり、ありがとうございます。

小さな小さな私たちの存在を知ってくださることがまず何よりも嬉しいです。感謝。

これから/thestoryのいろんな話をお伝えしていきます。

あ、/thestory って "the" "story"からできた会社名なんです。

誰もが主役になれるし、誰もに必ず物語がある。そんな想いがこもっています。

N/thestory1周年ということで、私たちの現在地と望む未来についてお伝えできればと思います。

/thestory NOW

「N/thestory」は看護師が自分らしいキャリアを描ける社会を作る!という決意のもと生まれたサービスです。

創業から約半年ほどかけて、看護師は今何に困っているんだろう、本当に喜ばれるサービスってなんだろう、とわたしたちは様々な議論を行い、不眠不休の努力でアプリを作り上げ、2022年7月19日にアプリをリリースしました!

その時のリリースがこちらですね。懐かしい。

看護師経験3年以上の、意欲的な看護師が集まるスカウト型のジョブマッチングアプリとして作り込みをしてはいましたが、当時はもちろん登録者はいないですし、仮説にすぎなかったわけですけども、実際にご登録をいただいた方は本当に3〜5年程度の急性期経験を持つ意欲的な看護師の方が非常に多く、本当に、大変にありがたく思っております。感謝。

インストールの数も、サービス開始時は数件だったものがこの1年で、約4,200件になりました!!

365日間で4,200件ということは、1日に11.5件のインストールがなされているということなので、1日に11人強の看護師さんがN/thestoryに出会ってくれているってことです!!!これは本当に嬉しいことです。先日東京でとある看護師の方にお会いした時には、Twitterやっている都内看護師はほとんどN/thestoryを認知しているのでは?というような嬉しいお言葉までいただいちゃいました。感激。

加えて、レジュメ登録の状況を見ると、約1,200名の看護師の方が、やりたい看護やご経歴含めしっかりとご登録いただいているという現状があります。

素敵なマッチングも複数生まれています。N/thestoryは、スカウトを受け取って、カジュアル面談を行って、両者納得の元選考に進むのが特徴なのですが、だからこそ、良いマッチングが生まれているのだと思っています。

成約事例インタビューを数件あげさせていただいておりますので、是非ご覧ください。

N/thestory|自分らしく看護ができる職場からスカウトが届く
"学びたい"を応援する、看護師の転職・採用マッチングアプリ。あなたのやりたいことや学びたいスキルにぴったりの医療機関から、直接スカウトが届きます。
https://n.thestories.jp/case/isgemhttps://n.thestories.jp/case/shunkofukushikai

https://n.thestories.jp/case/shunkofukushikai

https://n.thestories.jp/case/cloversmile

サービス成長に伴い、/thestoryメンバーも増えています。創業時は4名だったものが、現状はなんと17名!!私も今数えてみてとても驚きました(笑)。

フルタイム社員や時短社員、業務委託など働き方は様々ですが、ビジネスサイドに約10名、エンジニア4名というのが/thestory NOWです。熱意や情熱はもちろん、経験豊富なメンバーが多く、全員がオーナーシップを持っているのが特徴です。

ダイレクトリクルーティングという採用手法が非常に伸びており、かつ医療業界・看護師向けでは初参入であるという目新しさであったり、今後やっていきたいこととして挙げているキャリアログの開発については海外での注目度が高いこと、加えて医療職ならびに看護師の採用・転職での課題の大きさという様々な市場の追い風もあり、至らぬ点は多々あるものの、開始1年での成果としては着実な成長ができていると言っていいんじゃないかと思っています。

/thestory FUTURE

とは言いつつも、課題はもちろん山積みです。

まずは、もっと多くの看護師の方に、納得のいく転職をしてもらえるようなアプリにしたい。とりあえずここでいいや、ではなくて、出会えて良かった!とか、私のこれまでの経験はこのためにあったんだ!と思えるような素敵な出会いを提供できるようになりたい。スカウトや医療機関とのカジュアル面談を通じてもっと喜んで欲しい。

そのためには看護師向けアプリの改修はもちろん、もっと多くの医療機関の方にご活用いただき、二人三脚でより良いマッチングを作っていく必要があります。

そして、その先に目指すところのひとつとしては、2027〜2028年のIPOです。そのために、というわけではないですが未来を見据え、WEB版の開発やキャリアログ実現に向けた計画に着手していたり、看護師以外の職種でのダイレクトリクルーティングも視野に入れて検討したりしています。

というわけで、これはもうスタートアップならどこでもそうだと思うんですけど、現在のわたしたちはというとなんとなく見えている光を感じながらも日々課題にまみれて手探りで仕事をしているという毎日です。

気づいたら1日が終わって、みんなで何回もびっくりしながら夏を迎えたという2023 summer です。

でもですね、個人的には、すこーーーしずつではあるんですけど、光の筋が大きくなってきてると思うんですよね。そりゃ全員がこじ開けに行ってるんだから当然のことなのかもしれないんですけど、なんだろう、自分たちの仕事の先に本当に良い出会いを待っている看護師の方がいるんだ、っていう体感みたいなものがこの1年ですごくリアルなものになったんですよね。

沢山の看護師の方や医療機関の方と話をする中で、本当にハードな環境で働きながら目の前の人の人生を尊重し、かつ自分を精一杯生きようともがいている人がいるんだって知れたんですよ。机上の空論じゃなくて、N/thestoryという存在はリアルに必要なものなんだというのを会社としてはすごくすごく深く理解できたような、そんな気がしています。

アプリの開発が進んだ事や、それぞれの成長があったのはもちろんだけど、より深くペインを学べたというのが会社としての最も大きな成長だったんじゃないかな。

そんな今日この頃です。

採用強化中!

さあ!我々と想いをともにし、成長を加速させる素敵な仲間を求めています!全力で採用してますよ!!!

フルリモートなので全国どこからでも働けます、フルフレックスなので時間はある程度自由です!

カジュアル面談のご依頼、お待ちしております!!!!

株式会社thestoryでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

植田 章子さんにいいねを伝えよう
植田 章子さんや会社があなたに興味を持つかも