※Agu×モード学園 リノベーションデザインコンテストとは
モード学園の学生をメインにデザイン学校の専門学生が複数のグループに分かれ、
既存のAgu hair美容室の改修用の内装デザインを提案し、コンテストを行います。
その中で、一番投票率の高いデザインを建.LABOにて実際に施工するという企画になります。
―本日は、リノベーションデザインコンテストを盛り上げてくれているお二人にインタビューさせて頂きます!宜しくお願い致します。
名嘉・布施:宜しくお願い致します!
―初めに、お二人の自己紹介をお願い致します。
布施:インテリアデザイン専門の会社に入社後、美容室専門のデザイン会社で
3年間アシスタントとして働いていました。
前職では自分でデザインすることがなかなか出来ず、補佐の日々でした…。
自分だけの力でデザインをしたいと思い、転職を決意し建.LABOへ入社しました。
現在はAguグループの内装デザインをメインに担当しています。
―布施さんは、たくさんの経験を積んで建.LABOへ入社してくれたのですね!
布施:ありがとうございます。
面接の際に会社見学をしたのですが、皆さんが気さくに話しかけてくれたり
社内の雰囲気が和やかで絶対にここに入る!と心の中で決めました。
―建.LABOを選んでくれて嬉しいです。名嘉さんはいかがでしょうか?
名嘉:私は、自分自身がモード学園の出身なんです!
リノベーションデザインコンテストに学生時代に参加し、建.LABOを知りました。
一緒に仕事をしていくうちに、建.LABOで働きたい!と思い入社しました。
布施さんと同じく現在はAguグループの内装デザインを担当しています。
―名嘉さんは学生時代から建.LABOと深い関りがあったのですね!多くの進路選択の中で、建.LABOを選んでもらえて光栄です。
名嘉:私もモード学園に入学し、建.LABOと出会えて良かったです!
―現在大活躍のお二人ですが、入社してリノベーションデザインコンテストに携わるきっかけは何だったのでしょうか?
名嘉:私がモード学園の学生側で参加していたこともあり、
学生と建.LABOの両サイドの動きや考え方がわかるので、
メイン担当として任命いただきました!
布施:私は名嘉さんに誘ってもらって参加するようになりました(笑)
名嘉:そうなんです。学生や業者の方と連絡を取りつつ、通常の業務もあるので
年齢やデザインの考え方が近い布施さんを誘いました。
今では相棒としてリノベーションデザインコンテストを一緒に盛り上げてくれています!
―頼れる相手と運営していく企画は安心ですね。実際にコンテスト用の内装デザイン案を見ていても、多種多様なデザインが出てきており、投票する側としても毎回楽しみです。
布施:私と名嘉さんも学生たちが考えるデザイン力の豊かさに、毎年刺激を受けています!
―学生と建.LABO双方に利点のある企画ですね。リノベーションデザインコンテストで様々な学生さんが参加されますが、どんな意気込みで参加いただきたいですか?
名嘉:今後プロジェクトを大きくし、もっと盛り上げていきたいと思っているので
積極的かつ負けない!という熱い気持ちで参加いただきたいです!
布施:自分が学生時代 はこういった機会が無かったので、羨ましいです(笑)
なので、固定概念にとらわれず夢を持って参加していただきたいです。
―まだまだこの企画も進化していきそうですね!今後の展開が楽しみです。実際にリノベーションデザインコンテスト携わって、どう感じたか教えてください。
名嘉:まだ不慣れな子達がチームで協力しデザインを考え、
その結果が実って泣いて喜んでいる姿を見るとこちらまで嬉しくなりますね。
若い子達のデザインは、流行を押さえつつ自分では思いつかないような
斬新なデザインを提案してくれるので、デザイナーとして改めて勉強になります。
また、社外の方と接する機会が増えるのも有難いですね。
布施:私もそう思います。学生の皆さんが、時には怒って時には笑って…
各チームでそれぞれのストーリーがあるので、参加しながら感動していました(笑)
学生たちの成長過程が見られるのも1つの楽しみでしたね。
―素敵ですね!チームで1つのことを仕上げるのは本当に大変だと思いますが、その分得られるものが多そうです。最後に建.LABOのデザイナー職に応募をしたいと思ってくれた方々へ一言お願いいたします!
名嘉:建.LABOは入社して早いうちに、独り立ちし様々なことを任せてもらえます。
仕事の数をこなせるので、それに伴い実力がどんどん上がると思います。
社長自身が色々やってみよう!というスタンスなので、大変なこともありますが、
やりがいがある仕事です。少しでも気になったら、是非問合せてください!
布施:デザイナーの仕事は基本外出しないことが多いのですが、
建.LABOでは自分が受け持った案件先に出張に行けるのが良いと思います。
現地で依頼主の方がデザインに対する意見やお礼を直接言ってくれるので、
電話やチャットではわからない温度感で話を伺えるのも、とても有難いです。
デザイナーとして新しい1歩を踏み出したい方、お待ちしております!
―リノベーションデザインコンテストは、どんなデザインが今年は来るのかな?と私自身が楽しみにしている企画の1つです。本日はコンテストの貴重な内側のお話をありがとうございました!
こんなプロジェクトがあるんだ!と、建.LABOに興味を持って頂けましたでしょうか?!
一緒に会社を盛り上げてくれる方々のご応募お待ちしております!
次回の更新もお楽しみに♪