こんにちは。株式会社NOAHのリクルーティングチームです。
「“すべて”の人々のニーズを満たし創造できる場」を事業コンセプトとし、設立以来、共感する仲間が順調に増え続けています。今回は、wantedly経由で入社した新メンバーのご紹介です。前半・後半の二部構成で彼女の素顔をお届けします、是非ご覧ください。
ある経営者との出会いが自分の人生を変えた
大学を卒業して1社目に就職をしたのはIT企業。営業として自分自身のキャリアをスタートさせました。ITに興味があったのか?営業職に就きたかったか?そう言われると実はそうではなく単に「都会への憧れ」でした。生まれ育った東北は好きでしたが、それ以上に東京に出たいという想いが強く、東京の企業中心に就職活動をしており、そのときに会社説明会で行った品川にあるIT企業。オフィスもキレイでキラキラ働くキャリアを夢見たのです。入社して約3年間、充実した毎日を送りながら仕事をしていました。
そんな私が現在は、NOAHで独立を目指している。その経緯を簡単に説明させていただきます。両親や親戚は公務員が多く、一般的な家庭環境で育ちました。国立大学に進学して卒業。東京への憧れからIT企業で就職をして、普通であればそのまま道を進んでいたでしょう。ただ、私の人生を大きく変えたのは個人事業主や会社経営者の方たちとの出会いでした。
交流関係の中で、会社の経営者や個人事業主の方と話をする機会が多かったのですが、みんな自由なライフスタイルを送っているのです。会社員のように、毎日同じ時間に満員電車で出勤して、決まったときに休みを取ってという当たり前の生活ではなく、縛られない生き方を見たときに、こんなキラキラした生き方をしたいなと思ったのです。
独立のため“学べる環境”を探してNOAHに
1社目を退職して2社目では、どんなビジネスでも必要不可欠なマーケティングを学ぼうとマーケターとして入社したのですが、“いち会社員”としての仕事しか業務を担当できず、これは将来のためにならないのではないかと半年で退職。より最短距離を進むために独立ノウハウを学べる会社はないかと、求人情報を探していた時にNOAHを見つけました。まさに、みなさんも見ているこのウォンテッドリーの記事です。
独立支援をする仕組みは、まさに私が求めていたものでした。また、自分と同じ想いを持って独立を目指している仲間がいるのも大きな魅力で2020年12月に入社しました。現在は、フリーランスという保証のない働き方ですし、独立することも大きなリスクがあるでしょう。ただ、そこに不安があったかというと、全くありませんでした。むしろ、独立をせずに一般的な会社員になることの方が個人的にはリスクだと思っているからです。
自分自身でやりたいこと、なりたい自分像を想像したときに、一般の会社員の給与では全く足りない。プライベートの面では良いところに住みたい、海外旅行に行きたい、値札を見ないで買い物をするくらいになりたいと本気で思っています。またビジネス面では多くの経営者と仕事がしたいとの思いもあります。リスクを考えて前に進まない方がリスク。今の世の中、普通に会社員になっても職を失う可能性もあれば、安定なんて存在しない。どちらにせよリスクがあるのであれば、自分が望むライフスタイルが叶えられる道でリスクを背負った方が人生に後悔しないと思うのです。
“そこそこ”で自分の人生が終わるのは絶対に嫌ですし、両親が公務員、国立大学を出たからといって、限られた選択肢の中で人生を歩んでいたら、きっと面白くなく“普通”で終わってしまうのかと思い常に私はチャレンジの道を選択しているのです。
これを読んで少しでもワクワクした方、共感して下さった方、是非一緒に働いてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!
※※次回は、「【#私らしい選択肢】希望のライフスタイルを実現できる経営者の生き方(前編)(後編)」をお届けします。