「ロースキル案件(簡易案件)ってなに!」
「エンジニアの勉強するのに、何でコールセンター行かなきゃダメなの!」
なんて声を日々聞いている、ZERO-1採用担当萱村です。こんにちは!!
ZERO-1の面接のモットーは「ぶっちゃける!」なので、カリキュラム中はコールセンター等のロースキル案件に万々入っていってもらう事をちゃんとお伝えしています。
でも面接で不思議そうな顔をしてお話しを聞かれる人や、不安そうに質問してくださる方も多く…中には同じような仕組みを取られている企業様との面談で、なぜやるのか濁された、なんて仰る面談参加者の方もいらっしゃいました…。
と、いうことで、せっかくなのでロースキル案件の必要性をいっそのことここで語っちゃいます!!
そもそもでロースキル案件とか簡易案件って?
【簡易案件】【ロースキル案件】とは、簡単に言うとエンジニア未経験の方が、カリキュラムを学びながら、学習外で様々なスキルや経験を身に付けるための場と思っていただければ十分かなと思います。
キッティングやテスターなどの案件も中にはありますが、基本的にはエンジニアに無関係に見える案件が多いのが現状です。
【例】コールセンター/家電量販店での店舗販売/営業事務/キッティング/テスター 等
じゃあ実際ロースキル案件の必要性って????今から語っていきますよー!長いのでご覚悟を!!笑
【コミュニケーションスキルを身に付ける場】
コミュ力、バッチリだよー!そんなの心配いらないよー! って思った方。本当に??
コミュ力といえば…?
- おしゃべり
- 人見知りをしない
- 話の引き出しが多い
- トークがうまい
- 大勢の前で緊張せずに話せる
- 自分の経験談と絡めてアドバイスをしてくれる
こんな方をイメージしますか???これ、実はそうだけそうだけどそうじゃない特徴!残念!
コミュ力って「聞く力」が一番大事なんです。
プライベートな会話ではなく、ビジネスでの会話となると特に。自分が気持ちよく話すだけだと顧客のニーズだったり本当に必要なものは見えてきませんよね?
そういった、お客様の話をしっかり聞いて、なおかつ何も知らない人に、現状や商品の特徴をしっかりと伝える訓練ができるのがコールセンターや家電量販店なんですよね。
エンジニアは特に難しいワードを使って小難しい話しをするので、なおさらお客様の求めることをしっかりと聞き、分かりやすく説明する力が本当に大事になってきます。
【ビジネスマンとしての基礎を身に付ける】
エンジニアを目指す人の中には、社会人経験が年数的に浅い方もいらっしゃいます。
そういう方には特に、ここを意識してほしいです。
「遅刻しない」だったりっていう基礎中の基礎はもちろん、アルバイト敬語使ってないかな?だったり、上司への質問の仕方のブラッシュアップできないかな?だったり、名刺の交換ちゃんとできるかな?、上座下座わかるかな?などなど、挙げ出したらきりがないほど【ビジネスマン】として必要な事は溢れ出てきます。
(私もコールセンター時代「それバイト敬語やで!!」ってお客さんに怒られたことも多々…(´;ω;`))
将来フリーランスを目指す方軟化は特に、ビジネスマンとしての考え方やマナーを一式、しっかり学んでほしいです!!
【しんどいことを耐えれる人間になってほしい】
まぁ、ここですよね。結局。
【エンジニア】大人気の職種です。独学で学んでデビューした人も含め、エンジニア界隈には学習終わりの方は沢山います。
そういった方が挫折していく理由第一位は【現実の厳しさ】
- うまく業務がこなせない
- クライアントとの関係がうまくいかない
- やりたい業務がではない
- 自分の意見が通らない
- 希望通りの働き方ができない
- 自由勤務だからこそ自分の時間が取れなくてしんどい
- 納期が厳しい etc…
エンジニアになったらいろんな厳しさが降りかかってきます。楽な仕事ではありません。
そこをしっかり耐え抜くために、カリキュラムをしながら、自分の本当にしたい仕事ではない環境で学びながら働く。という経験もしてほしいです。
しんどい期間を乗り越えれる人間力/忍耐力/根性がある人になってほしい。
エンジニアの教育を終わった後に、また夢を諦めてしまう事がないように。
私も一年目の会社で、人事になるために会社の事を知れと言われて1年間コールセンター業務をしました。
「やりたくない」「しんどい」「また怒られた」「目標が達成できない」
いろんな面で悩んだけど、しんどい時期を乗り越えたからこそ、前職で人事になれました。その経験を経て、新しいフィールドでも人事としての業務ができています。
そんな経験をしたからこそ、ほんとにお伝えしたいのはこの部分!
厳しい世界に飛び込むからこそ、厳しさに耐えれる人材になってほしいです!
あと、あのころと比べたら全然平気だな!っていうポジティブな考えが身に付きます!笑
長々と書きましたが、ZERO-1ではこんな思いを込めて、ロースキル案件をみんなにやってもらっているっていう事を知っておいてください。
業務を行う中でしんどい時は一緒に解決策を考えましょう。その考える力や考え方まで学んでほしいです。