みなさんこんにちは✨
ClaN Entertainmemt 広報の吉田です☺️
今回は1年ぶりとなるインターン生座談会を開催しました!今回の参加者は6名😳💭
ClaNで活躍する個性溢れるインターン生6名に、仕事内容ややりがいについて語ってもらいました!ClaNインターン業務の「リアル」を前編・後編に分けてたっぷりとお届けします!
Q. 現在メインで行なっているお仕事について教えてください!
IP事業部
Eさん: 僕はクリップ映像の編集やリサーチ業務を主に行なっています!
また、留学生インターンであることからグローバル事業の業務をすることもあります!
Bさん: 私はIPプロジェクトのチームに所属していて、主にYouTube配信などのコンテンツ企画を行っています。その他、リサーチ業務やゲーム使用の許可取りなどをすることもあります。
グローバル事業部
Dさん: 私は今後デビューするグループのオーディション参加者を募るプロモーションを担当しています。その他は、英訳を担当することが今は多いです!
コンテンツ事業部
Cさん:僕は基本的にリモートで働いていることが多いです。主にインターネット関連の作業をしていて、TikTok用の動画編集やWebサイトのコーディングを担当しています。
経営管理部
Aさん: 僕は広報面ではPR Times and Newscastといったプレスリリースを作成する傍ら、インターン生の採用の仕組みづくりを行っています!また、大学に行ってイベントを行うこともあります。
Fさん:所属は広報なので記事を書くことが多いですが、印象的だったお仕事は「コンテンツ東京」というイベントでのプロモーション業務です。ブースで来客いただいた方にClaNの魅力を知ってもらう方法を考えるのが楽しかったです!
Q.ClaNでインターンをするきっかけを教えてください!
Eさん:僕はそもそも、VTuberのことをもっと知りたい!と思い、日本にきました。VTuberに関連するインターンをしてみたいと思っていたところに、海外でもたくさん知られているサンリオさんと一緒にVTuberのプロデュースをしているClaNを見つけ、ここだ!と思いました。
Dさん:Eさんの熱量がものすごい理由の後で恐縮ですが…(笑)
私は、元々好きなことを仕事にしてみたい!という思いはありつつ、不安な部分があったので、インターンで確かめてみたい気持ちが大きかったです。ClaNの新しいことに挑戦する風土がいいな、と思ったことを覚えています!
Bさん:私は前にもVTuber事務所でインターンをしていましたが、大井さんが出ていたマイナビを偶然みていた時に、過去の案件におけるVTuberとのコラボが豪華で、どうやったらこれができるの?!と興味を持ちました。
Aさん:僕は、3年生になり長期インターンやってみたい!という気持ちから応募しました。有名企業(日本テレビ)から分社化して新しいことをやっているおもしろさに惹かれました。
Fさん:私は2つですね。1個はAさんもいっていたようにビジネスモデルが面白い点です。2つ目はあるタイミングで大井さんの話を聞いた際に「VTuberは新しい人々の生き方になる」とエンタメが本当に人生を変えると力強く語られていたのが印象的でした。
Cさん:元々PC系の作業を趣味としてやっていたので、仕事としてやってみたいなと思っていました。そんなタイミングで既にClaNでインターンをやっていた友人に声をかけていただいたので挑戦に踏み切れました。
Q. ClaNでインターンを始める前と後で、ギャップを感じたことはありますか??
Fさん:ClaNにはものすごい人たちがいると思って入社したのですが、話してみるとどなたもフェアに接してくれたのがいいギャップでした。普通だったらインターン生ってもっと見くびられてもおかしくないと思います(笑)
Eさん:僕も留学生なのに外野扱いされない、どころかすごくフレンドリーだったことに驚きました!!
Dさん:私が少し驚いたのは、裁量があるだけじゃなくて、それをバックアップする体制があるというところです。素人からデザインに携わっているので、こまめにフォローしてくださったり、フィードバックをもらえることでより安心して取り組めています。
Aさん:確かにそうですね!僕もXのポストを作るときに「公式Xの場合はこうした方が伸びやすいから〇〇してみよう」といった具体的な改善案をよくもらいます!
Cさん:みなさんが良いことを言っているので、少し率直なところを言ってみると(笑)
責任感は思ったよりあるな、と思います。そういう仕事を任せてもらっているからこそ、フィードバックをしっかりするというバランス感覚が取れている会社だな、と思います!
Q. ClaNでのインターンを通して、どのようなスキルが身につきましたか??
Eさん:作業のスピードが圧倒的に早くなりました。趣味でやっていた時は1ヶ月かけて10分の動画を作成していたのに、今では10分なら1週間で作成できるようになりました!実践練習をたくさん行うからこその習得力なのかなと思います。
Dさん:私はデザインについての学びが多くありましたね。毎日投稿を行っていた時期はバリエーションやデザインの全体像など、考えることが山ほどあった記憶です(笑)
Eさん:たしかに、動画もデザインも無限にできちゃうからこそ、見切りをつけて確認に回してOKが出ても時間が余っているから研究して…といういいループができている気がします。
Dさん:まさにそうですね!
あと、社員の皆さんからは、出来上がったものへフィードバックする方法を学びました。いつか自分がする側になった時には、視点も伝え方もストックがある状態のように感じます。
Bさん:フィードバックから身についたことでいうと企画会議に出るようになり、自分でアイデアをブラッシュアップできるようになりました!最初の頃はまだ視野が狭かったな…と我ながら思ったりもします(笑)
Dさん:それは私も同感です!アイデアが欲しくて、アンテナが張れるようになりました。今では街を歩くだけでも発見があって、ちょっと楽しいくらいです(笑)
>>後編に続く
ClaNインターン生座談会【前編】はいかがでしたでしょうか?
ClaNでは、インターン生も社員と同じようにエンタメを作る「作り手」として活躍しています。だからこそ、フェアに接すると同時に質の高いフィードバックを受けられる環境があるんですね!
後編では、気になる他のバイトとの比較や、ClaNインターンをズバリ一言で表すと?などなど、まだまだたくさん解説します♪
後半もお楽しみに!🌟
ClaNでは、一緒に働くインターン生を募集しています!
以下のリンクから、ご応募、お待ちしております!!
それでは、また次の記事でお会いしましょう☺︎
《記事制作》
インタビュー・記事執筆:吉田るな / ClaN Entertainment
広報編集:星 智子 / ClaN Entertainment 広報