1
/
5

2024年上半期 MVP受賞者決定!大型案件の成功とVTuber業界への挑戦

みなさんこんにちは!

ClaN Entertainment 広報の吉田です☺︎


ClaNから速報です!!

ClaNの2024年上半期MVPが決定しました!!


今回受賞されたのは、

ビジネスプロデュース部 古林碧さん です 🎉

おめでとうございます!!👏👏


古林さんは、ビジネスプロデュース部(BP)のマネージャーとして、ClaNの今期における数々の大型案件を成功に導きました。


ClaNのMVPは、全社員による投票で選出されます。

今回の選出理由として、「大型案件の成功」「タレントへの影響力」など多くの声が寄せられ、「BPといえば碧さん!」と称されるほどの中心的存在であったことがうかがえます✨


今回のインタビューでは、MVPにまつわるお話はもちろん、ClaNやVTuber業界に関する幅広い話題についてもお聞きしました!

どうぞご覧ください♪


Q: 最初に簡単な自己紹介をお願いします!

はい!前職での地方局やインフルエンサーマーケティングの会社の経験を経て、現在はClaNでBPマネージャーを担当しています。

VTuberを通した企業のマーケティング活動の支援をしています。


Q: 今年のハイライトを教えてください!

今年は複数の大手企業から大型案件を受注し、それらを同時進行で成功に導くことに注力しました。2022年の会社創業以来、ビジネスプロデュース部が総力をあげて積み上げてきた実績が上期の成果につながったと実感しています。

YouTubeやSNSを活用した従来の広告施策の展開に加え、『ゲーム大会』などのリアルイベントという新たな分野にも挑戦できたことは、大きな収穫となりました。結果的にテレビ局にとりあげてもらえるようなインパクトを産むことが出来ました。

また、上期携わった企画の中で、広告賞を受賞するものもあったので、そうした面でも嬉しかったです。


Q: 大型案件を担当する際にプレッシャーを感じることはありますか?

もちろんあります。

受注をいただいた企業様だけでなく、VTuber本人やClaNを含む、多くの関係者の時間と資源が投入されています。そのため、世に出すための準備には大きな責任が伴います。

そこで僕が大事にしているのは、一人で抱え込まないということです。特にゲーム大会のように、当日の現場だけでも200~300人が関わる大規模なイベントの舵取りをする場合、自分が行うべきなのは、全体の方向性を明確にし、それを全員にわかりやすく共有することだと考えています。全員が同じ目標に向かう環境を整えることで、効率的かつスムーズに物事が進むと考えています。


(上期の事例ではミツカンさんの事例も記事にしていただきました。よろしければご覧ください!)

【担当者インタビュー】ミツカン"味ぽん"×ホロライブコラボ「味ぽん×ホロぽん飯テロ部」が大盛況! SNSを中心としながら、テレビやイベントで大盛り上がり!|【公式】ClaN Entertainment
幅広い年代から愛される調味料"味ぽん"を販売する株式会社Mizkan(以下、ミツカン)は、1804年創業の老舗企業です。そんなミツカンが、昨今若年層をターゲットにした味ぽんのマーケティングを開始し、大成功を収めています。  その施策中でも特にリアル・SNS両面で反響が大きかったのが、ホロライブとのコラボ「味ぽん×ホロぽん飯テロ部」です。 「この"ぽん"が"味ぽん"だったらいいな」と思い続けて、 遂に......#白銀ノエル さんを筆頭に #ホロライブ の皆さんが【ホ ロぽん飯テロ部】を結成してくれました!
https://note.com/clanntv/n/ndf6092647627


Q: MVP選出理由の中でも「案件へのこだわり」が高く評価されています。そのスタイルはどう築かれましたか?

そうですね、営業職全般に共通することかもしれませんが、最も重要なのは「クライアントとVTuber双方の成功を考えた姿勢」です。これには2つの重要なポイントがあります。

1つ目は、広告主である企業が期待する成果を達成することです。VTuberの起用により、企業イメージの刷新や、ターゲット層への効果的なリーチなど、クライアントの意図する目標を達成することは非常に重要な要素です。

そして2つ目は、VTuber側の希望や個性を尊重し、視聴者にとって魅力的なコンテンツを作ることです。タレントやクライアントの特徴をしっかりと理解し、相性の良い形でマッチングさせることで、ファンが拡散しやすい企画を立案することを心がけています。


Q: マッチングのアイデアはどこから生まれるのですか?

正直なところ、知っている情報を元に「直感」をあてにすることも多いです(笑) 

それには、幅広いVTuberの趣味や性格や、これまでの案件がヒントになっていたりすることもあるので日々アンテナを張っています。

企業が求める要件を満たし、さらにはその期待を超えるVTuberとのマッチングを実現できた時は、本当に嬉しいです。常に大成功ばかりではありませんが、そうした経験が、次の新しい企画立案のきっかけになることもあります。

また、VTuberの魅力は単にインフルエンサーであるということだけに留まりません。音楽アーティスト的な一面を持っていたり、キャラクタービジネス(IPビジネス)としての側面があるという強みもあります。最近ではこうした強みを複合的に生かした施策も会社として実現出来ていきていると思っています。


- これからのVTuberビジネス、ClaNそして、自分 -

Q: 少し話が変わりますが「今後のVTuberビジネスの理想像」について古林さんの考えを教えてください!

エンゲージメントの高い分野であることを最大限活かし、視聴者から大きな反応を引き出し続けていくことが理想です。そのために、まずはたくさんの人にVTuberを知ってほしいですし、ファンの方が企業案件を通して、「VTuber〇〇の新しい一面を発見できた!」とさらなる熱量を持っていただけるようなきっかけになる仕事をしていきたいです。

Q: MVPを獲得されましたが、次なる目標は何ですか?

VTuberビジネスは、まだ型が決まっていない部分が多くあります。テレビ局出身であり、インフルエンサーマーケティングの経験を持つ自分だからこそ、テレビ業界やIPビジネスも含めて自分自身が新しい仕事を実現できることもあると思うので、その意識のもと挑戦を続けていきたいです。

そういった挑戦をすることで、ClaNがコンテンツ制作と、広告代理店機能の両方のスキルを高め、VTuber領域におけるリーディングカンパニーとしての地位を確立し、業界をリードしていく存在になったらいいなと思います。

Q: 最後にClaNに興味を持っている方へメッセージを!

VTuberを活用した広告ビジネスは、まだ新しい市場であり、ClaNにとっても「正解」はありません。だからこそ、自分の経験やアイデアを元に、新しいことに挑戦し、本気で誰かの人生を変えるエンターテイメントに挑戦したい方にとって、ClaNは最高の環境です。

ぜひ一緒にこの分野を盛り上げていきましょう!

古林さん、本日はありがとうございました◎


いかがでしたでしょうか?

「得意」を掛け合わせ、アイデアをさらに昇華させながら、挑戦を重ねて前進し続ける姿が非常に印象的なインタビューでした。


改めて、MVPの受賞、おめでとうございます!!次期MVPは誰になるでしょうか?

ぜひお楽しみに✨


ClaNでは様々なポジションを募集しています!挑戦できる場所としてのClaNで働くことに興味を持ってくださった方のご応募をお待ちしております!

それでは、また次の記事でお会いしましょう☺︎


《記事制作》

インタビュー・記事執筆:吉田るな / ClaN Entertainment 広報

編集:星 智子 / ClaN Entertainment 広報


このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
日テレ発ベンチャーでVTuberを活用したソリューションセールスを募集!
株式会社ClaN Entertainmentでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

tomoko hoshiさんにいいねを伝えよう
tomoko hoshiさんや会社があなたに興味を持つかも