【マネージャーのつぶやき】未経験者がWebマーケティング部門へ異動!話題のChatGPTに今後のキャリアを相談してみた。
Photo by BoliviaInteligente on Unsplash
皆様初めまして!
カスタマーサクセス事業部 コンバージョン課 マネージャーの矢島です。
今回は、社員が勝手につぶやくシリーズ第1弾!ということで、
4月からWebマーケティング領域に初挑戦することとなった、
私矢島のつぶやきを勝手ながら綴らせていただこうと思います📓
CV課(コンバージョン課)では、フリーランスITエンジニアの皆様に、
フォスターネットの案件紹介・エージェントサービス【フォスターフリーランス】へ
ご興味をお持ちいただき、ご登録してもらう為の施策を行っています。
その為の集客施策・Webマーケティングをメインに活動している、といったイメージですね。
そして入社から約11年、営業職→キャリアコンサルタントと経験をしてきた私が、
この度CV課でWebマーケティング領域に挑戦することなりました...!
ただ、今までWebマーケティングや集客とは無縁のキャリアだったので、正直不安もある…
ということで、今話題の『ChatGPT』に人生相談してみました!!
==『ChatGPT』への質問内容=====
”フリーランスエンジニアの集客を担当する部隊にマーケティング未経験者が配属されたときに、身に着けることができるスキルとキャリアパスの可能性を教えて。”
==『ChatGPT』の回答====
”フリーランスエンジニアの集客を担当するマーケティング部隊に未経験者が配属された場合、身に着けるべきスキルとキャリアパスの可能性について説明します。
まず、マーケティングとは、商品やサービスを提供する企業や個人が、その商品やサービスを売り込むための戦略や手法のことを指します。つまり、フリーランスエンジニアの集客を担当するマーケティング部隊は、フリーランスエンジニアが提供するサービスを、需要のある人たちにアピールし、仕事を獲得するための戦略を立てることが求められます。
そのために必要なスキルとしては、以下のようなものが挙げられます。
1.コミュニケーション能力
マーケティング部隊は、フリーランスエンジニアが提供するサービスをアピールするため、SNSやブログなどを活用した情報発信や、お客様とのやり取りが必要です。そのため、コミュニケーション能力が求められます。
2.データ分析能力
マーケティングの戦略を立てるためには、リサーチやデータ分析が必要です。需要のあるサービスやターゲット層、競合他社など、様々なデータを分析し、的確な戦略を立てることができる能力が求められます。
3.クリエイティブ能力
情報発信や広告制作などにおいて、魅力的で興味を引くコンテンツを作成することが求められます。クリエイティブなアイデアを生み出す能力が必要です。
これらのスキルを身に着けることで、以下のようなキャリアパスの可能性があります。
・マーケティングスペシャリスト
マーケティングのスペシャリストとして、企業や個人のブランディングや販促活動の企画・立案を担当することができます。
・デジタルマーケティング担当者
Web広告やSNSを活用したマーケティング戦略を立案・運用するデジタルマーケティングの担当者として、企業や個人の集客支援を担当すること”
============
弊社の業務でもコミュニケーション能力とデータ分析能力は確かに必要そうですし、業務を行ううちにスキルアップしていく(させる必要がある)イメージはあります。
コンテンツの内容、文章は執筆の必要がありますが、IllustratorやPhotoshopを使用するクリエイティブ作業は別部隊か外注するのでここは半分正解で半分間違いという印象です。
キャリアパスとしては『マーケティングスペシャリスト』も目指せるということで魅力的なポジションということがわかりました。
この機会なので是非目指してみたいと思います!🔥🔥
さて、ChatGPTの話に戻ると、業務内容が企業によって微妙に異なりそこを理解して記述するにはハードルが高いと思われますが、上記の回答を15秒程度でChatGPTは導き出しました。
業務利用を行うには情報セキュリティのリスクや回答の精度の問題などが取り上げられていますが、
近い将来の仕事を変革させる可能性もあると感じました。
是非皆さんも、私の相談に親身になって答えてくれたChatGPTをお試しください。
*会社で禁止されていることも多いのでその点は事前確認いただければと思います!!
因みに弊社では勿論規則はありますが、オフィシャルで利用可能ですのでご入社された際には
一緒に遊びましょう!!!