新卒紹介3日目!本日は・・・目黒さんです!
目黒 友也(めぐろ ともや)
公立千歳科学技術大学にて情報システムを学び、2022年4月に入社。
趣味はゲームや友達とボウリングに行くこと。
どのような学生時代を送っていましたか?
高校時代は生物部、大学時代はバックエンド側を中心に情報系技術を学び、ライトニングトークなどのイベントにも出場しました。学生のうちに働く意欲も高めたく、様々なアルバイトを経験して、仕事をする上でのチームワークの大切さを学ぶことができました。
当社に応募しようと思ったきっかけを教えてください。
大学で開催したオンラインでの企業説明会でノースディテールの説明を聞く機会があり、地域社会の課題を解決していく事業に最初に興味を持ったことがきっかけです。
私は親の転勤で宮城に住んでいたことがあり、東日本大震災を経験しました。当時避難している間に友人と物資運びなどの手伝いをする機会があり、手伝いを重ねるうちに地域の方たちの連携や温かさに触れ、地域の人が助け合って生きている事を改めて実感することができました。
ノースディテールでは、親会社スマートバリューの自治体向けクラウドサービスの開発支援を行っており、地域住民の皆さんの生活を支える役割を担っています。 地域を支えるシステム開発に携わることができるのはとても魅力的で、私も間接的でもいいので、地域に貢献できるような仕事に携わりたいと強く思うようになりました。
当社を選ぶ決め手となったのはどんなところでしょうか。
地域に貢献できるというのはもちろんですが、特に決め手となったのは、会社の雰囲気です。実際の会社の雰囲気は入社してみなければわからないとは思いますが、選考中に人事の方や面接官を通して雰囲気が伝わり、働きやすそうだと感じました。ここでは、大学で学んだ知識や技術を十分に活かし、これまでの経験を糧にして自分に自信を持ちながら成長やチャレンジができる環境だと思いました。
最後に、就活生へメッセージをお願いします。
ノースディテールは面接の雰囲気が柔らかく非常に受けやすかったですが、企業によって様々かと思います。一方的に質問してくるところや圧迫感を感じる場面もあるかもしれません。面接の雰囲気に関わらず、一番は自分のやりたいことを明確にすることが大切です。
私はエンジニアとして技術を磨き、地域社会の貢献に向けて精進したいです。
新卒の皆さんも頑張ってください!