本日はBAコンサルティングの現役エンジニア、中川さんにインタビューしました!
大手からスタートアップへ、その決意やスタートアップならではの楽しさに語っていただきましたので、
・スタートアップに挑戦したいけど少し不安という方
・スタートアップでチャレンジしようと思っているから実際に働いている人の意見が見たいという方
こんな方には参考になるのではと思います!!
現在どんな仕事をしていますか?
はい!Webアプリのエンジニアをやっています!
作っているものとしては、小売店向けのアプリケーションですが、、
もっとわかりやすく言えばブラウザ上動くスーパーの在庫管理アプリというイメージですね!
その中アプリのバックエンド部分、画面検索のシステムに携わっています。
うちに入ってまだ4ヶ月くらいなんですが、楽しくエンジニアの仕事ができています!
前はどんなことをしていました?
前職もエンジニアをやっていました!
めっちゃ大きいって訳ではないんですけど、そこそこの規模のSES企業で働いていて、そこでWebアプリ/アンドロイドアプリなどの開発の案件にアサインされていました!
順風満帆に見えますが、なぜスタートアップのIT企業へ?
そうですね・・・実は前職で適応障がいになってしまったんです。
僕の場合ちょっと珍しいパターンかな?と思うんですけど、将来にすごく不安を感じてしまって。
自分のキャリアビジョンもなかなか描けなくて、生き方に迷いはじめてからズルズルといってしまったんです。
それで何でスタートアップの企業へ?って思いますよね笑
そんな僕の状態を知ってくれていた友人がたまたまBAコンサルティングに入社していて、その友人に「キャリアに迷ってるならうちの事業部長が結構話し聞いてくれると思うよ」って声をかけてくれて
それで、一回会ってみようと思ったんです。
会ってからの入社の決め手は?
これは2つあります!
まずは本当に元大手の事業部長が僕のキャリアについてすごく親身になって色々考えてくれたんです。
もともと大手のコンサル会社にいた経験談とか、その際に仲間だったエンジニアのスキルアップ、キャリアマップとか結構詳細に教えてくれて。
今まで悩んでいた、キャリアについて一気に解決しそう!と思ったのが一つ。
これまで僕はめっちゃ安定思考でして、保守的だったんですよ。そこそこ大きめなところに居て、キャリアは不安だったけど、個々を抜けるのも不安みたいな笑
正直、ベンチャーなんて考えたことなかった。でも友達からめぐり巡ってきた縁なので、そこでちょっとチャレンジしてみようと思ったんですよ。
でも、入社当初は適応障害の影響なんでしょうね・・・
部長曰く、顔が死んでいたらしくて笑
そこで部長に、「最初は他のエンジニアの補助しながら、またエンジニアもどったらいいんじゃないか?」って声をかけてもらえて。めっちゃ救われたんですよ。
めちゃくちゃ良いエピソードですね!中川さんから見て、BAにはどんな人が多いイメージですか?
全体でいうと、明るいですね!笑
新しく入ってきたエンジニアの方も、すごく良い人でしたし、陽気な方もいらっしゃいます。
BAは今は小さい規模なので、気になった人がいればすぐお話しできるし、みんな喋りやすくて。
すごく嬉しかったですね!
今BAで働いていてなにが楽しいですか?
正直、今エンジニアの仕事をしながら社内の人と話しするのがすごく楽しいです!
真剣な仕事の話し、普段の日常の話し、全部遠慮なくできるのも良いし、自分のエンジニアとしての仕事も凄く楽しい。会話や仕事でエンジニアだけじゃなくてビジネスパーソンとして成長している実感があります!
エンジニアとしては、壁をどんどん乗り越えていけるっていうのが楽しくて
同じような課題にあたったとき早く解決できれば成長していると感じられて嬉しいです。
もともと、試行錯誤をするのが好きなのでスタートアップという環境は良かったのかも知れません。
当初病んでいたけど、成長実感とチャレンジができて楽しいですね。
入社前と後でギャップはありましたか??
思った以上に笑
やっぱりありました笑
僕ら社員1人の重みをすごく感じて
こんなに1人1人が大事だとは思わなかったです。
これまで大きな会社にいたので、誰かが手を抜いてもそんなに影響なかったと思います。
でも、違ってて。仕事というものの印象が変わりました。
後、今までは絶対に見れなかったお金の流れをリアルに見ることができるのもギャップでした。
でも、だからこそ、やりがいややる気も出ます。入って良かったなって本当に思います。
なるほど!では最後にこれから仲間になるエンジニアの方に一言お願いします!
僕はエンジニアのキャリア形成の中で、スタートアップを選んで良かったと思っています。
で、ただのスタートアップじゃなくて、うちはちゃんとエンジニアのキャリア形成がわかっている人間が隣で教えてくれる環境なんで、この選択はありだったなって。
もし、今エンジニアとしての悩みを抱えているのなら、一度事業部長のお話しを聞いてみてください!
あのときの僕がそうだったように、もしかしたら悩みが晴れるかもしれません!
ありがとうございました!
エンジニアの中川さんでした!!!