1
/
5

どうなるエンジニア!?ChatGPTの登場で!

おはようございます。
こんにちは!
こんばんは。

トップ画像がインパクト求めすぎたかと心配しているウェルラーナの今井です。
今日はいつもと少しいつものストーリーと経路を変えて、最近巷でも名前がよく出るChatGPTについてです。

みなさんChatGPTは使われたことがありますか?
私は時々使っています。
仕事でちょっとわからないことを調べる時から、自分のこどもの保育園でなぜか代表で話さないといけなくなった時の原稿、旅行に行くときの観光先のリサーチなど、まさに公私ともに使っています。
今日はそんな便利なChatGPTが今後私たちの仕事にどのように影響するかを考えてみたいと思います!

「ChatGPT」とは?

「ChatGPT」は、昨年11月に米OpenAI社がリリースした大規模言語モデルの一種です。GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、自然言語、つまり普通の話し言葉でAIとやり取りできるのが特徴。これまでもAIを活用したサービスはありましたが、ChatGPTは回答精度の高さと人間のような自然なやり取りが話題となりました。今では月間利用者数が2億人を超えているようです。
大規模言語モデル(Large Language Model)と呼ばれる自然言語処理モデルをベースに開発された、「GPT-3.5」を利用しているサービスがChatGPTです。
GPT-3.5は、膨大なテキストデータから自然言語のパターンや文脈を学習することで、ユーザーからの質問や発言に対して、まるで人間が書いているかのような自然な回答を返してくれます。

「ChatGPT」とは?

情報収集・調べもの
ChatGPTは、何か調べたいことがあるときに便利です。
知りたいワードをChatGPTに入力すると、インターネット上の情報をもとに説明してくれます。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで調べものをする場合、大量にあるWebサイトから該当するものを選んでチェックする必要があります。
ChatGPTなら簡単にまとめてくれるので、調べものが捗ります。

文章の校正
ChatGPTに作成した文章の校正をお願いすると、文法に誤りがないか、誤字脱字がないかをAIがチェックして修正してくれます。
実際に文章の校正をお願いしたところ、助詞や、語尾の時系列が不自然になっているところなどを修正し、自然な文章にしてくれました。
論文やレポート作成などで、文章に誤りがないかチェックしたいときに役立つでしょう。
どこが変わったのか分からない場合は、「どこを変えた?」といったように質問を投げかけると、ChatGPTが修正した部分を説明してくれます。

文章の要約
ChatGPTは、入力した長文を要約して数百字程度にまとめることができます。
長い文章を読むのが面倒なときや、要点だけをおさえた文章を作りたいときに便利です。
また、WebページのURLを入力して要約をお願いすれば、Webページの内容を簡単にまとめてくれます。
Wikipediaのような情報量の多いWebページを要約させると、知りたい情報を素早くチェックできるようになります。
ただし、要約によって重要な情報が抜け落ちてしまう場合があるので注意が必要です

Excelの関数・VBAコード作成
ChatGPTは、表計算ソフトのExcel(エクセル)でも活用できます。
Excelで関数やVBAコードを書きたいときに、条件を指定してあげると、自動で一から作成してくれます。実際に、ChatGPTに関数の作成をお願いしたところ、与えられた条件をもとに、問題なく関数を作成することができました。
また、関数の説明も記載してくれるので、作成された関数が理解できないことがないでしょう。
ユーザーが入力する文の末尾を「VBAで作成して」にすれば、VBAのコードを作成することができます。

翻訳
ChatGPTは、100以上の言語に対応しており、精度の高い翻訳機能を利用できます。
日本語を他の言語に翻訳したり、意味が分からない言語を日本語に翻訳したいときに便利です。
文章を入力して翻訳をお願いするだけで精度の高い翻訳が可能です。
あらゆる言語に対応しているので、語学を勉強するときに役立つでしょう

小説などの創作活動
ChatGPTは、創作活動でも活用できます。
自分でテーマやジャンルを決めてChatGPTにお願いするだけで、小説や歌詞などを書くことができて便利です。
試しに小説の冒頭を作成してもらうと、テーマを指定してあげるだけで、人間が書いているかのような物語を作成できました。
ChatGPTをうまく活用すれば、クリエイティブな文章を書きたいときに役立つでしょう。

プログラミング
ChatGPTは、プログラミングをするときに便利です。
作りたい機能とプログラミング言語を指定すると、自動でコードを作成してくれます。
簡単なコードであれば短時間で作成できるので、プログラミングの効率化に役立つでしょう。
試しにPHP言語のコードを作成したところ、PHPのコードと合わせてコードの説明が記載されるので、理解しやすいでしょう。
また、ChatGPTはコードのエラーチェックも可能です。
自分で作成したコードにエラーが発生したとき、どこを修正すればいいのかすぐに分からない場合があります。
そういうときはChatGPTにコードを入力し、エラーチェックをお願いすると、エラー箇所と最適なコードを回答してくれます。

「ChatGPT」でエンジニアはどう変わる?


いろいろできることは分かりましたが、最後に書いたプログラミングは私たちの仕事にも直結しますね。
2015年野村総合研究所が発表したレポートで「日本の労働人口の 49%が人工知能やロボット等で代替可能に」とありました。これが実際にそうなるかどうかの議論は別として、ChatGPTが私たちの仕事にも大きく影響があるのは間違いないかもしれません。


(2015/12/2 株式会社野村総合研究所「日本の労働人口の 49%が人工知能やロボット等で代替可能に」より)

恐らく短期的なスパンで考えるChatGPT含めAI技術でエンジニアの仕事がなくなることはないかと思います。
逆にAI やChatGPTを使う Web エンジニアの生産性が高くなるはです。なぜなら、できることで書いた通り、私たちの仕事のサポートをしてくれるからです。AI を使わない Web エンジニアは今までと生産性は変わりません。ただこの段階では AI を使わない Web エンジニアが生き残れないということはなく、これまで通り仕事をすることが可能だと思います。

中期では AI を使いこなす Web エンジニアが生き残り、AI を使わない Web エンジニアは淘汰されていきます。
これは ChatGPT のような AI がかなり進化して、適切なプロンプトを入力することでコードの生成をより高度に行うことができると考えているからです。
具体的にはアーキテクチャやパフォーマンス、セキュリティも考慮したコードを生成してくれるだけでなく、プルリク作成やレビューも AI が行うと予想します。
なので、中期になると AI を使いこなす Web エンジニアが、使わない Web エンジニアに比べて圧倒的な生産性を上げるため、AI を使わない Web エンジニアは仕事がなくなっていくと思います。

最終的にはコードを書くなどの作業はすべてAIができるようになるかと思います。
なので、今後エンジニアになりたいと思う方もですし、今すでにエンジニアの方も今後どのようにスキルを伸ばすのかは考えていく必要があるかもしれません。
では、人(エンジニア)が行う仕事は何なるのか?やはりそれは創造性がある仕事だと思います。AIに何を作らせるのか?市場やお客様が何を望んでいるのか?それを考え、指示を出す上流工程が今後のエンジニアの仕事になっていくのかなと思っています!

ウェルラーナではそれぞれの「どうなりたいか」の想いを一番大事にします。それぞれの想いに寄り添いながらそれぞれのスキルアップを一緒に実現していきたいと思っています。
興味があれば是非まずはカジュアル面談に!

株式会社ウェルラーナでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!

今週のランキング

株式会社ウェルラーナからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?